IARU(国際アマチュア無線連合)へ周波数申請が受理されました。今後、RSP-00にアマチュア無線周波数を割り当ててよいか審議に入ります。今回のRSP-00は以下の周波数で使用予定です。

地上からのアップリンク435Mhz帯
衛星からのダウンリンク145Mhz帯、435Mhz帯(アップリンク周波数と共用)

トランスポンダは搭載していません。モールス信号と音声、パケット通信での配信を予定しています。今後、受信に必要な情報を掲載したホームページを開設していきます。


他にこんな記事も読まれています
RSP-01は大気圏再突入し、流れ星となりました リーマンサットの人工衛星「RSP-01(愛称:Selfie-sh)」が2022年6月10日、大気圏に再突入し、流れ星になりました。 RSP-01は国際宇宙ステ...
リーマンサットとふしぎな国際衛星識別符号 (Top画像 Source:JAXA) こんにちは!リーマンサット・プロジェクト技術広報課のえんともです。   今回は、人工衛星”すべて...
人工衛星で使う電力どこからきている?~技術書典の表紙を描いたら電力の世界に迷い込んだの巻~ 「技術書典というイベントにRSP-00開発エピソードをまとめた書籍を出します。表紙を書いてくれますか?」 技術書典とは、いろんな技術の普及を手伝いたいとの...