技術広報モエです。

今日は「ミニマムサクセス・フルサクセス・エクストラサクセス」の話です。

えっ、ミニマム、何・・・?
「ミニマムサクセス・フルサクセス・エクストラサクセス!」
口に出すとなにかやら必殺技でも出しそうですが、これは宇宙開発で使われる用語で、成功の基準をわかりやすく設定したものなのだそうです。

「最低限これができないと失敗」がミニマムサクセス。
「これができたら胸を張って成功」がフルサクセス。
「これができたら素晴らしい」がエクストラサクセス。
難易度で三段階に分けるという考え方です。

実生活に応用してみましょう。
恋愛でいうとこんな感じでしょうか?
「好きなひとがいるところに行く」
ミニマムサクセス。出会わなければ始まらない!
「連絡先交換」
でかした!フルサクセス。
「二人でお出かけ」
まさかエクストラサクセスまでできるとは。やったーーーー!!!祝杯だ!

・・・なんだか甘酸っぱい気持ちになったところで本題に入りましょう。
リーマンサット・プロジェクトが今年打ち上げる人工衛星、RSP-00にも「ミニマムサクセス・フルサクセス・エクストラサクセス」があります。

<ミニマムサクセス
★『宇宙ポスト』にいただいた皆さんのお願い事を宇宙に打ち上げる

『宇宙ポスト』とは、皆さんのお願い事を宇宙にもっていくために行っている企画で使っているポストのことです。

この可愛らしい『宇宙ポスト』に、お願い事を書いて投函してもらいます。お願い事はデータ化してRSP-00に載せて打ち上げます。
*『宇宙ポスト』は、リーマンサットプロジェクトが独自に設置をしている箱であり、他の郵便・配達サービスとは関係ありません。

『宇宙ポスト』企画は、地球周回期間が終わり、RSP-00が大気圏に突入して燃え尽きるとき、お願い事も流れ星になる・・・・・というロマンチック企画。
これからはもう、流れ星に向かって超早口で「彼氏彼氏彼氏!」と三回唱えなくても、RSP-00が流れ星になって叶えてくれる・・・と思うと感無量です。ぜひ成功させてほしい!

<フルサクセス>
★衛星の生存確認をする
・RSP-00へコマンド(命令)を送信、応答させる
・宇宙ポストのお願い事を音声データにして地球へ配信
・宇宙ポストのお願い事をテキストデータにして地球へ配信
・RSP-00に搭載したカメラで地球を撮影、その画像の配信
・ハウスキーピングデータ(温度、角速度、各加速度など、地球周回中のRSP-00の状態)の地球への配信

RSP-00のデータをアマチュア無線で受信した方で、ご希望の方にはリーマンサット・プロジェクトオリジナルデザインのQSLカード(交信証明書)を発行いたします!

 

 

これは一例です。デザインはたくさんご用意してランダムに発行予定です。
たくさんの受信報告をお待ちしています!!

<エクストラサクセス>
★高速無線機の動作確認をする
以前から実績のある無線機と、新規搭載の高速無線機を両方載せ、使ってみます。

これはどうなんでしょう。やってみなければわからない。

エクストラサクセスまでうまくいくかどうか・・・?!
フルサクセスはなんとか頑張って成功させてほしい・・・!

皆さん、打ち上げだけではなく、そのあと地球を周回するRSP-00にも注目していてください。よい結果をお届けできるよう、メンバー一同とRSP-00、頑張ります!