「ここ最近定例会に参加してないけど、そろそろrsp.に復活したいなぁ」と思っている皆様、「そういえばrsp.って今何やってるんだろう」と思っている皆様、お待たせしました! rsp.復活祭「そうだ定例、行こう。」(仮)を10/25(水)19時から茅場町のコワーキングスペース「Co-Edo」で以下の通り開催します☆ 平日夜の短時間開催で途中参加もOK! お気軽にどうぞー! 主な対象 しばらくrsp.に参加してなくてなんとなく行きづらい。 毎回初参加の人がいるようだけど自分は1度だけ参加したことあるので逆に行きづらい。逆に。 知り合いがいないのでちょっと躊躇している。 定例会に参加する前に開催場所( […]

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が主催する「筑波宇宙センター特別公開」に協同出展をさせていただきます!このイベントでは普段入ることの出来ないJAXA施設内の見学ができ、 JAXA を知らない人も知っている人も、お子様から大人の方まで楽しめるイベントです。 昨年に引き続き、こちらのイベントに協力できることになりました。ありがとうございます! 今年は「超小型衛星のVR体験」を担当させていただきます。 衛星の組立、真空試験、振動試験を経た人工衛星と一緒に国際宇宙ステーションに行くまでをVR( Virtual Reality:仮想現実)体験で味わえます! 世界広しと言えども、「宇宙飛行士になろう!」で […]

来る8/5-6、ビッグサイトで行われるMaker達の真夏のお祭り、Maker Faire Tokyo 2017に出展します! 宇宙業界一お祭り騒ぎが大好きなリーマンサット。今年も”Vague, but exciting.”な団体を猛烈にアピールします。お越しの際はぜひお立ち寄りください! Maker Fair Tokyo 2017 会場 東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東 7・東 8 ホール 日時 8/5(土)12:00〜19:00 8/6(日)10:00〜18:00 料金 前売:1,000円、18歳以下500円 当日:1,500円、18歳以下700円 ※リーマンサ […]

2017/1/29 新年会のご案内

2017年は実績作りのための飛翔の年\(^-^)/ というわけで、新年会のお知らせです。みんなでワイワイ飲み語りしましょう♪ 既存メンバー以外の方のご参加もお待ちしています! 日時 2017/1/29(日) 18:00-20:00 場所 コワーキングスペース茅場町 Co-Edo 会費 2500円 ※会場使用料込みです。会費は当日に回収いたします。 参加フォーム https://goo.gl/0ffRdE 直前まで調整しますので、ドタ参加やいつもお世話になっているご友人をドシドシ呼んでくださいまし(^^)d ご参加お待ちしてまーす!

クリスマスランチ会 with 人工衛星開発会

コワーキングスペース茅場町Co-Edoで、クリスマスランチ会をやりました! Co-Edoオーナーさんとうちのメンバでクリスマスランチ会を企画してたので、いつもの開発会も乗っけてみました(  ̄▽ ̄) はじめ何もなかったテーブルが一気にクリスマス仕様になって、Co-Edoのスタッフさんも周りで勉強していた方も巻き込んで楽しいクリスマスのひとときでした。 ケーキ、チキン、スパークリングワインとこれでもかという程のクリスマスライフを過ごしましたヾ(*゚ー゚*)ノ ランチ会の後は開発会です。 今回は熱回路網解析を勉強します。 書籍「オーム社 熱設計と数値シミュレーション」を参考に、とりあえず10章まで読 […]

リーマンサット プロジェクト(RSP) 出演情報 RADIO CITY中央エフエム84.0MHz 5月30日 12:00〜 東京都中央区の皆様、是非お聞き下さい。 それ以外のエリアの皆様はパソコンでもこちらから視聴出来ます。 中央エフエムHP そもそもリーマンサットプロジェクトって何? 知りたい方は、是非、お昼12:00からの放送をお聞き下さい。

「第2回小型衛星の科学教育利用を考える会」に参加させていただきました。ななんとはじめてのプラネタリウムを使った発表会! 様々な教育現場の皆様から沢山アドバイスをいただき大感謝です(^o^) RSPの目指す未来をメンバーでしっかり見据えて、少しずつでも着実に前進していきます( ̄^ ̄)ゞ 当日の様子はこちら

Make Network Party

世田谷ものづくり学校で行われたMake Network Partyに参加してきました! 話を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました! 新しいコラボレーションが生み出せそうです。 広報班も技術班に負けず、どんどんRSPを広げて行きますよ!   https://www.facebook.com/rymansat/photos/a.1022366511122137.1073741828.1012227372136051/1272815269410592/?type=3&theater