技術書典7で『RSP-00「激レア」開発記 ~趣味で人工衛星を開発して、宇宙にいっちゃいました~』出します!

技術書典7 え13C で『RSP-00「激レア」開発記 ~趣味で人工衛星を開発して、宇宙にいっちゃいました~』を頒布します! リーマンサット 初の人工衛星「RSP-00」プロジェクト立ち上げから宇宙空間への放出までの、 …

サラリーマンと学生が趣味で宇宙開発するリーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.7

こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 ローバーチームメンバーは、間近に迫るスペースプローブコンテストの為に、仕事や勉強が忙しい中頻繁にミーティングを行っています。 休日だけでなく、平日夜はSlack(開発用にロ…

文系女子が宇宙開発の現場を追いかけてみた【開発女子インタビュー編01】

こんにちは、広報部技術広報課モエです! リーマンサット・プロジェクトにはいろんなバックグラウンドを持つ様々なメンバーがいます。 これまで「文系女子」シリーズでは人工衛星開発の現場をいろいろレポートしてきましたが、今回はメ…

9/22(日)第57回全体ミーティング&懇親会のお知らせ

全体ミーティング&懇親会のお知らせです。初参加の方も大歓迎! ※メンバー達がどんなことをやっているのかはこちらをご覧ください(もちろん当てはまらない方も大歓迎) 2019年から申し込み方法が変わりました!詳しくは…

こちら超小型人工衛星RSP-01:コテコテなはんだこての開発進捗レポ

人工衛星は、いわば電子部品のかたまりです。宇宙環境での放射線や熱や衝撃に耐えるためには、繊細な加工が必要です。基板に実装されている部品、リード線、ケーブル、送信機…たくさんの電子部品が一体となって宇宙に飛び出す人工衛星に…

こちら超小型人工衛星RSP-01:真空の世界へ!開発進捗レポ

リーマンサット・プロジェクトの工場には、真空チャンバーがあります。え?宇宙空間を体験できる部屋があるの??ということで、今回は真空チャンバーからのレポートです。 ごきげんよう、わたくし真空チャンバーでございますの。真空と…

文系女子が人工衛星開発を追いかけてみた【RSP-01お盆休みも開発編】

こんにちは、技術広報課モエです! お盆休みだけど、いやお盆休みだからこそ!趣味にいそしむリーマンサット、超小型人工衛星RSP-01の開発現場に行ってきました~~ お盆だから人が少ないかな?と思いきや開発部屋には20人弱の…

8/25(日)第56回全体ミーティング&懇親会のお知らせ

全体ミーティング&懇親会のお知らせです。初参加の方も大歓迎! ※メンバー達がどんなことをやっているのかはこちらをご覧ください(もちろん当てはまらない方も大歓迎) 2019年から申し込み方法が変わりました!詳しくは…

江戸川区こども未来館で小学生向けワークショップを開催しました

広報部特命係の中川です。 私達リーマンサットプロジェクトは、江戸川区こども未来館のイベント「まるごと!未来館ウィーク2019」で、5月6日に小学生を対象としたワークショップを行いました。 「てのひらの宇宙~手づくり人工衛…

こちら超小型人工衛星RSP-01:燃える夏の開発進捗レポ

夏休みとお盆で、メーカーや部品などの工場はお休みでガラガラ。 にもかかわらず、リーマンサット・プロジェクトの工場は、どうやらフル活動。 今回は、工場の温度計からのレポートです。   工場には快適なエアコン、ダイ…

世界初の“人工星座”放出衛星「RSP−02」ミッション定義審査(MDR)終了!

7月28日(日)、世界初の“人工星座”放出衛星「RSP-02」のミッション定義審査(MDR:Mission Definition Review)が行われました。 MDRとは、概念検討段階でプロジェクト全体の構想・目的やミ…

RSP-01のチャット開発にみなさまのご協力が必要です!

現在開発中の人工衛星RSP-01ではサブミッションとして「チャット」を予定しています。 チャットは地上からTwitterなどを用いて宇宙のRSP-01と会話してみよう!を実現しようとしています。 このチャット機能の実現に…

サラリーマンと学生が趣味で宇宙開発するリーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.6

こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 植松電気さんのスペースプローブコンテストまであと2ヶ月、書類審査が通って少しホッとしているローバーチームです。 プロジェクトマネジャーより: 無事書類審査に通過できてまずは…

こちら超小型人工衛星RSP-01:イケメンな開発進捗レポ

RSP-01は、カッコいい超小型人工衛星が地球をバックに自撮りなので、RSP-00より見た目ちょっとカッコよくしてね!とお願いしたデザイン課の渾身のイケメン。今回は、そんなイケメンな筐体からのレポートです。 初めまして、…

趣味縁「小型衛星の科学教育利用を考える会」でメンバーが登壇しました!

    技術部の園田です。 2019年3月17日(日)~18日(月)、第8回「小型衛星の科学教育利用を考える会」が茨城大学の水戸キャンパスにて行われました。 「小型衛星の科学教育利用を考える会」とは、…

サラリーマンが趣味で宇宙開発するリーマンサットのロケットプロジェクト 開発進捗vol.3

こんにちは、ロケットプロジェクトです! 9月のブラックロック砂漠で行われる大会、XPRS(※1)でのロケット打ち上げに向けて、最終段階の塗装作業を行いました。 このロケットには、今回作成の機体の広告主になっていただいた、…

こちら超小型人工衛星RSP-01:おしゃべりな開発進捗レポ

初めまして、RSP-01の中のケーブル(赤)ですw RSP-01は機械学習によるチャットボット(例:siri)を搭載予定です。 RSP-01のチャットボットは衛星内の部品がおしゃべりする予定です。今回はケーブル(赤)がお…

7/28(日)第55回全体ミーティング&懇親会のお知らせ

全体ミーティング&懇親会のお知らせです。初参加の方も大歓迎! ※メンバー達がどんなことをやっているのかはこちらをご覧ください(もちろん当てはまらない方も大歓迎) 2019年から申し込み方法が変わりました!詳しくは…

ローバーの”ミッションモジュール”とは?メンバーが解説!【祝アポロ11号月面着陸50周年!】

アポロ11号が月面着陸して50年。 credit:NASA   1969年7月16日、アメリカからサターンVロケットに乗って飛び立ったアポロ11号が、同年7月20日16時17分40秒(アメリカ東部夏時間)に月面…

【雑誌掲載】ラズパイ衛星 ラズパイマガジン8月号に登場!

技術広報のKaitosです。 電子工作でおなじみのArduinoやラズパイ。 リーマンサット・プロジェクトでは、2019年の打ち上げを目指して、自撮り棒を使って宇宙で地球をバックに自撮りする衛星「RSP-01」を鋭意開発…

【テレビ出演】2019年7月20日、テレビ朝日系列『激レアさんを連れてきた。』に出演します!

記事タイトルで伝えたいことはすべて伝えました。 私たちもまだ見ていないのでどんな仕上がりになっているのか全く想像がつきませんが、とにかく番組を観てください。 一体何が激レアなのか、誰が激レアさんなのか。リーマンサットの新…

サラリーマンと学生が趣味で宇宙開発するリーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.5

こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 最近は外に飛び出す事の多いローバーチームメンバー、みんな日焼けしてカッコよくなってきました。 カッコいいといえば、ローバーチームのロゴが4月に出来上がり、リーマンサットのw…

宇宙に香りはあるのか?〜コスモプラネタリウム渋谷2019GW

リーマンサット・プロジェクト (以下rsp.)には「宇宙ポスト」というミッションがある。 お願いごとを集め人工衛星に乗せて宇宙に届ける。そうして流れ星にして願いを叶える。 宇宙仕掛けの、実に壮大なミッションである。 こん…

世界初の “人工星座” 放出衛星「RSP-02」のコンセプトデザインを発表しました

5月26日に行われた毎月恒例のリーマンサット・プロジェクト定例会にて、世界初の “人工星座” 放出衛星「RSP-02」のコンセプトデザインの発表が行われました。 リーマンサットでは、2018年10月に初めて開発した超小型…

いきなり「運動会しよう」と言われても困る。

みなさんは、大人になってから運動会に参加したことってありますか? 私はないです。 運動は極力避けて今日まで生きてきました。言わばライオンのような生活です。必要以上にカロリーをムダにしない。カラダを労わる。そんなライフスタ…

6/30(日)第54回全体ミーティング&懇親会のお知らせ

全体ミーティング&懇親会のお知らせです。初参加の方も大歓迎! ※メンバー達がどんなことをやっているのかはこちらをご覧ください(もちろん当てはまらない方も大歓迎) 2019年から申し込み方法が変わりました!詳しくは…

サラリーマンと学生が趣味で宇宙開発するリーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.4

こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です! ローバーチームでは、ただいま毎年9月に開催されるcansat(カンサット)のコンテストに向けたローバーを作成中です。 そんな中、植松電機さんが、ブログでリーマンサットローバ…

リーマンサットメンバーによる星空案内★

こんにちは。広報部の堀江です。 私は昨年2018年5月から、リーマンサットに参加しました。 今月は記念すべき1周年なので勝手にお祝い気分です。 そこで、rsp.に参加してみたいな~と思っている方の後押しをすべく、 私が活…

サラリーマンが趣味で宇宙開発するリーマンサットのロケットプロジェクト 開発進捗vol.2

こんにちは、リーマンサットのロケットプロジェクトです。 今回は、月に1度開催しているミーティングの様子をご紹介します! ロケットプロジェクトは数年以内に宇宙(国際航空連盟による定義では高度100km以上)まで到達するロケ…

こちら超人工衛星RSP-01: 放射線試験に再チャレンジ!

こんにちは! RSP-01のプロジェクトマネージャーです。 RSP-01開発プロジェクトでは、先日東工大コバルト照射実験施設にて「第二回放射線試験」を行ってきました。rsp.メンバーの多くはもちろんサラリーマン。というこ…

1 2 3 9