広報部オウンドメディア課の後藤です。
リーマンサットのオウンドメディア課では「リーマンサットの存在や活動を広く知ってもらうためのWEBやSNSでの情報発信」を行っています。
SNSは主にTwitter、Facebook、そしてInstagramの運用をしています!

今回は「Instagram、いろんな機能があって使うだけでも大変です(泣)」という主旨の記事になります(笑)
「インスタの運用は任せろ!」という記事ではないことを先に明示しておきます。

インスタ=写真だと思っていた

「インスタにいろんな機能があって大変って・・・あなた、リーマンサットの広報部でしょう?」

そんな言葉が頭に浮かんでくる・・・はい、おっしゃる通りです。
専門性が無くても、少しだけの興味でいろんな活動に飛び込むことができるのがリーマンサットの特徴。
そんな私が広報活動に飛び込んで・・・今もなお「少しだけの興味」で活動しているメンバーの一人です(笑)

リーマンサットのInstagramアカウントはかなり前に開設されていたのですが、2年ほど前まであまり運用できてませんでした。
しかし2019年頃から「Instagramのアクティブユーザー数ってFacebookより多いらしい」という話をネット上で見ることがありましたので

「これからはInstagramだ!!」と思い立ち、メンバーたちと、地道にあれこれやり始めました。

[参考]【2022年1月版】人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ(外部ページへ遷移します)

いろいろやってみると、気がつくことがありました。

「写真の説明文は画像に書く方法もある」
「24時間で消える短い動画(ストーリーズ)のほうが見られやすい」
「ハッシュタグもたくさん載せたほうがいい」

という「インスタは写真を載せるSNS」というイメージから、さらに先に進んでいる現実がわかってきました。

①写真の説明文を「画像に書く」

写真だけを載せるSNSだと思っていましたが
言いたいことを写真(=画像)にして伝える」という手法も存在することを知りました。

「画像の説明文につらつら書くより、シンプルな文章を画像にしたほうが伝わりやすい」らしいです。
なるほどー!(としか言えなかった)

②「ストーリーズ」がいろいろわからない

Instagramにおけるストーリーズとは

・動画や写真に文字やスタンプなどをデコレーションできる投稿
・24時間以内に消えてしまう

という機能です。
24時間で消えてしまうのでこの記事内に表示することはできないんですが、例えばこんな感じの投稿です。

同じ写真や動画でも、一言コメントや動くスタンプを付けることで雰囲気を変えることができるんですが、なんだか気苦労が増えそうで不安な状態でストーリーズを投稿したりしています。
・文字の位置によって伝わり方が変わる
→「どんな写真なのかを端的に伝えるコメント」「ボソっと一言コメント」などの使い分け、併用が慣れないと難しい!
・無数のスタンプが存在する(※今回のスクリーンショットにはスタンプは使われてません)
「センスの悪いスタンプ」に魅力を感じて多用してしまいそうな自分が心配で、なかなか使えない

 

写真を知らしめるための「ハッシュタグ」

ハッシュタグとは「#を使うことで投稿を「タグごと」でまとめることができるようになる機能」のことを指します。
例えば、ある投稿に「#宇宙開発」というハッシュタグを付けると、「#宇宙開発」と書かれている投稿を一覧で見ることができるようになります。

このハッシュタグを「投稿する写真に関連する範囲で、なるべく多く載せたほうがよい」という話がメンバーの中から出てきました。
「と言われても、一体どこまでハッシュタグを載せるべきか・・・」と迷って、投稿してみたのがこちらの投稿です。

こちらの投稿だけで13個のハッシュタグを設定しています!
「ワールドビジネスサテライト」とか、写真と関係無いだろと思われてしまいそうですが、テレビ出演のタイミングに近かったのでやや無理やりタグを付けてみました(笑)
うーん、これで合っているのかな・・・?

「ああでもないこうでもない」が一番楽しい?

Instagramのこれらの機能を使いこなすことで
リーマンサットの活動をもっと楽しそうに伝えたい!
見た人にリーマンサットに興味を持って欲しい。可能であればメンバーとして参加して欲しい!」と思っています。
正解の使い方があるのか?それはよくわかっていませんが

「こうしてみるといいらしい」→やってみよう!
「でもあまり効果がなかったかも」→ドンマイ!

と、「ああでもないこうでもない」が一番楽しいかな、と言い訳しながら運用しています(笑)
Instagramの運用に興味がある方、ぜひご参加をお待ちしております

 


 【この記事を書いたメンバー】

広報部 オウンドメディア課 後藤 悠
三度の飯よりF1が好き。リーマンサットでは「安全運転推進室」を名乗り、みんなにクルマやレースに興味を持ってもらおうと密かに企んでいる。


他にこんな記事も読まれています
バックパネル製作から見えたリーマンサットの面白さ 広報部の成田です。 昨年、初夏の風清らかな若葉の季節のころ、リーマンサットに新しいアイテムが導入されたことをご存知でしょうか。 その名も「バックパネ...
リーマンサットと学校教育のコラボレーション~PCから宇宙ポストに投函しよう~ こんにちは! 広報部 すみ♪です! 突然ですが、GIGAスクール構想をご存じでしょうか? GIGAスクール構想とは「個別最適化され、創造性を育む教育...
いきなり「運動会しよう」と言われても困る。 みなさんは、大人になってから運動会に参加したことってありますか? 私はないです。 運動は極力避けて今日まで生きてきました。言わばライオンのような生活です。必...