広報部のtoshiです。
星マルシェに出展しました!
今回はリーマンサットのイベント企画メンバーとして参加しました。このレポートの前半では星マルシェについて、後半では三鷹で新しく学んだ宇宙用語について紹介します。

ちなみにトップ画像に使ったワンちゃん、お隣のブースでおめかしをしていたのでつい撮影してしまいました。
この被り物ってよく星マルシェで見るんですが、宇宙っぽいんですかね?

星マルシェとはなに?

国立天文台のお膝元でもある三鷹で開催されたイベント、「星と宇宙」をテーマにしています。

JR三鷹駅の南口にある約300m商店街に星や宇宙に関するアクセサリーや雑貨、フードやドリンクの販売(お祭りに出ているような屋台ではありません)がありちょっとしたマルシェ(フランス語で市場)となっており、実験やショー等もあります。

今年で5回目を迎え、子どもから大人まで多く世代の方々が遊べる学べるイベントとしてたくさんの企画が準備されています。因みに前回は1万人を超える人が集まったようです。

リーマンサットは何をやった?

缶バッチの販売、RSP-01、RSP-02、RSP-03の紹介、クラウドファンディングの宣伝が主な展示内容でした。
具体的には、「趣味で宇宙開発やってまーす」と言って、RSP-01のモックアップの紹介をしたり、当時挑戦していたRSP-02のクラウドファンディングの紹介などをしました。

リーマンサットのメンバーとして初めて参加したイベントでした。
ブースに来ていただいたお客さんに「趣味で宇宙開発やってます」と話しかけたり、「このモックアップと同じ衛星が実際に宇宙に打ちあがって地球を回っているんですよ」と紹介すると、老若男女問わず非常に興味を持って頂けました。
私も初めて聞いた時はそうでしたが、「趣味で宇宙開発」というと皆さん凄ーいという反応で嬉しい瞬間ですね。
また今地球を回っている衛星と同じモックアップを見せることで具体的なイメージを持って頂けたようで、説明もしやすかったです。

宇宙への関心が高い!

国立天文台のお膝元のせいか、「星と宇宙」をテーマにしたイベントのせいか、宇宙に関して興味が高く知識も豊富な方が多かったようにように思います。
流石三鷹!レベルが高いという印象です。JAXA関係の仕事をしているとおっしゃってる方もいらっしゃいました。
家族連れの中には、子供は興味津々でも親御さんは退屈そうにしている家族いたり、その逆の家族がいたり(笑)
そういった風景を見ていると、改めて宇宙って老若男女問わず幅広い方から興味を持って頂けるものなんだなと実感しました。

重力波を知る

出展の休憩時間に、リーマンサットブースの斜め後ろの天文・科学情報スペースに行ってきました。
その中には大画面テレビがあり、重力波について説明している映像が流れていましたので、つい見入ってしまいました。

重力波とは質量を持つ物体が動くと時空の歪みが光速で伝わり、しかもすべてを通過し、減衰しないそうです。
つまり我々人間も動いたり、腕をグルグル回すだけで重力波を発している、ということみたいです。
(稚拙な表現ですが、難しい言葉だと理解できないのでこんな感じで考えてます)
重力波の凄いところは、ブラックホールを観測できるようになったということです。光をも吸い込んでしまうブラックホールは今まで観測が難しかったのですが、重力波を観測できるように可能になりました。

展示では2つのブラックホールが合体した時に発生した重力波を観測し、初めてブラックホールを捉えたことを紹介していました。昔初めてブラックホールを観測というニュースを聞いた記憶があったので自分の頭の中で繋がりました。
この重力波の観測に貢献したアメリカの研究者3名が2017年のノーベル物理学賞に選ばれたそうです。
光や電波以外の観測手段を得たことにより今まで見れなかった宇宙の姿を観測出来るようになり、宇宙誕生の謎の解明にまた一歩前進しました。

TENQとの出会い

またリーマンサットのブースにTeNQ(宇宙ミュージアムTeNQ)の職員という方が来られていました。
なんでもリーマンサットのことをご存じとのことで、一度なんらかのコラボ企画をやってみたいとお話いただきました。嬉しいですね。
宇宙ミュージアムTeNQは東京ドームシティの施設の1つです。WEBサイトを覗くと「見る、触れる、想像する、9つの宇宙体感!」と書かれており、興味を惹かれました。
当日券で一般は1,800円なので、一度行って自分なりコラボネタを考えたり想像してみようかなと思ってます。

*****

初めてのイベント出展でしたが、リーマンサットの活動の紹介だけではなく、自分の中の宇宙に対する知識欲も満たすことの出来たイベントとなりました!
今年はこれからもいくつかイベント出展があるかもしれません。もしまたお目にかかることがありましたらよろしくお願いします。


【この記事を書いたメンバー】

技術部 RSP-02 M系/広報部 イベント課 toshi
ビールをこよなく愛する自称ビールマイスター、ビールは発酵食品で身体にいいと本気で思ってます!!

 

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
https://www.rymansat.com/join
宇宙飛行士はもちろん、開発メンバー、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰


他にこんな記事も読まれています
RSP-03 デザイン系を追え! ~RSP-03☆シンフォニー!第一番第二楽章~ 皆さんこんにちは☆ RSP-03外部公開X系のコモドです。 今月2度目の記事は、RSP-03のデザイン系(以下D系)をピックアップ! 超小型人工衛星を...
RSP-03⭐︎シンフォニー第一番第三楽章〜RSP-03第1回オフラインミーティングレポ〜 皆さんこんにちは。 RSP-03外部公開X系です! 今回は4/29(金) の祝日に行われた初めての超小型人工衛星『RSP-03 』プロジェクトのオフライン会...
RSP-03☆シンフォニー!第一番第一楽章 皆さんこんにちは。 外部公開X系のコモドです。 本日は3月3日、ひな祭りですね。 3が2つもつくので、これはRSP-03の日だ!ということで、3月の3が付...