リーマンサットメンバー@横浜のKaitos(カイトス)です。

趣味はもちろん宇宙開発。広報部と技術部とふたまたをかけて活動をしています。

リーマンサット・プロジェクトの普段の本拠地は、東京江戸川区の工場や、定例会を行っている茅場町のCo-Edo。

メンバーはみんな東京に在住だったり、在勤だったりと思われがちですが、実はそうでもなく、東京のみならず、北海道、金沢、イタリアに支部と呼んでいる、世界各地で活躍するメンバーもいます。

普段の活動は、どうしているの?と聞かれることが多いのですが、メンバーもサラリーマンですので、会議や打ち合わせは、Skypeを使ったり、LINEやメッセンジャー、プロジェクト管理ツールなどを駆使して、人工衛星の開発を進めたり、イベント企画や発信などの広報活動を幅広く行っています。

例えば、新しいデザイン案の企画といった活動は、実際にデザインを見ながら議論しないとなかなかメンバー間でイメージがそろわないことも多いので、イタリア在住のデザイナーと日本を結んでSkypeの画面共有を駆使しながら、なんとか前に進めていくようなシーンもよくあります。

そんな距離の問題も解決すべく、定期的に対面での打ち合わせも行っていますが、場所は茅場町や江戸川区の工場が多いのが実情です。

でも、茅場町のような都心からは近いようで遠い横浜・・・。
「ミーティングには参加したいけれど、横浜方面からだとなかなか通えない」という方とのコミュニケーションの場と機会をつくりたい!との思いから、横浜で、リーマンサットメンバーとサポーターのための場もあっていいじゃない!ということで、横浜支部を立ち上げることにしました!

今メンバーの方だけでなく、初めての方も、久しぶりな方も、気軽に参加できるよう、定期的に平日の夜の短時間でのミーティングや小さなイベントを企画できたらと思います。

初回ミーティングも近々開催する予定です。

リーマンサットの活動に興味のある方、宇宙について聞きたい話したい作りたいという方で、横浜なら出られそうだな、思った方は、ぜひご参加ください。