いよいよ明日に迫ってきた”MakerFaireTokyo2018”(通称メイカーフェア)

リーマンサット・プロジェクトは5回目の出展となります。

”リーマンサットのすべてはここから始まった”といっても過言ではないこのメイカーフェア。

ついに宇宙関連出展としては最大のブース面積での出展となります。

【参考記事】MakerFaireTokyo2018出展決定!

 

メンバー一同、準備に余念がない今日この頃ですが・・・

”早く見せたい欲”が出すぎた結果、ブース内容を少しだけ載せることにしました(笑)

メイカーフェアに来れる方は一足先に胸を躍らせてもらって、来れない方は少しでも妄想を膨らませてもらえればと思います!

 

ちなみにブース番号は”西1ホール F01-01”です!

 

●超小型衛星”RSP-00” 展示

ついにこの日が来ました。

リーマンサットとして初の宇宙放出となる超小型衛星”RSP-00(通称:零号機)”のエンジニアリングモデル*展示です!

 

*エンジニアリングモデルとは、実際に宇宙に放出される”フライトモデル”と同等の性能/外観を有した試験モデル。

 

●次世代機”RSP-01” モックアップ展示

”継続的な宇宙開発”の実現へ

RSP-00の開発知見を活かした次世代機”RSP-01”のモックアップの展示です。

宇宙空間で地球と一緒に”自撮り”することを目指し、現在開発中です!

また自撮りした写真からベストな自撮り写真を選んでそれをダウンリンク(地球へ送信)するための”人工知能”も公開予定です!

 

●月面走行想定ローバー 走行モデル展示

”地球周回軌道を飛び出そう”を合言葉に集ったリーマンサットの”ローバーチーム”が現在開発している”ローバー”の走行試験モデルです。

まだ見ぬ月のうさぎのために”田植え”をミッションとするリーマンサットのローバー。

生まれたてですが、最も化ける可能性を秘めたこのプロジェクト。

その片鱗をぜひ、体験してください!

 

 


 

当日はもちろん、リーマンサットメンバーがブース周辺にいます!

熱量ありすぎて暑苦しいかもしれませんがそこはご愛嬌で(笑)

開発メンバーも広報メンバーもおります!

 

メンバーが増えたことに伴い、やれること、やりたいことが増えてきたリーマンサット。

今回のメイカーフェアでは、その熱い想いをお見せします。

ぜひ、リーマンサットブースへお越しください!