こんにちは!RSP‐03の外部公開系に所属している千葉です。

先日オンラインにて開催された「宇宙旅行の光と影 トークショー&ミニオンラインロケット交流会」(主催:有人ロケット研究会)
参加されたみなさま、いかがでしたでしょうか。

今回のイベントは、1月からリーマンサットに参加している私にとって初のイベント!
ということで、イベントレポートを書きましたのでよろしくお願いします。

【前半】宇宙旅行の光と影

前半パートは宇宙旅行を予約した経験のある方によるトークショー。
どんな経緯で予約をしたのか、いくらかかったのか、実際の宇宙旅行に向けて心がけていることなどを中心に、和気あいあいとトークを繰り広げていらっしゃいました。
宇宙好きの私は、配信会場となったX‐NIHONBASHIの隅っこから興味津々で聞いておりました。同じような宇宙好きの皆さんも「いつかは・・・。」と夢に見る方もいるのではないでしょうか。
JAXAでの宇宙飛行士選抜試験も始まり、これからの宇宙産業の発展にますます注目ですね!

【後半】オンラインロケット交流会

後半パートはミニオンラインロケット交流会にて、いよいよリーマンサットメンバーの登場です!

一緒に登壇したのは筑波大学宇宙技術プロジェクト(STEP)さん、日本大学理工学部 日大ロケット研究会さん、インターステラテクノロジズ(IST)さんの3団体です。
みなさんの発表も素晴らしかったです!

リーマンサットからは4人の方が登壇しました。広報部から1名、人工衛星開発プロジェクトから2名、ローバープロジェクトから1名です。リーマンサットには技術部、広報部、人事部があり、「誰でも、いつからでもできる宇宙開発」というメッセージを発信し実現させることを目的として活動しています。

今回の発表を聞いて、宇宙開発を軸に様々な系統に挑戦できることがリーマンサットの魅力であると感じました。人工衛星を作りながら、広報としても活動できたりと自分の可能性を広げることができます。
そして何と言っても、「趣味ですか?宇宙開発ですかね…。」とサラッと答えられたらとってもかっこいい!!と私は思っております!!

こちらのポスターを見てビビビッときたかた!!きっと同志です、是非リーマンサットへいらしてください。
各開発プロジェクトや広報チーム、どこも魅力に溢れ情熱を持って活動しています!

参加したメンバーの感想

そしてロケット交流会にて登壇した3名のメンバーに
①ロケット交流会に参加しての感想
②今後に向けての心意気
についてコメントいただきましたのでご紹介したいと思います♪

★広報部イベント課長 堀江 優莉香さん
①ロケット交流会に参加しての感想
他の企業や団体の情報を知る機会は少なかったので、とても勉強になりました。
参加してくださったみなさんにとって、宇宙開発が少しでも身近になり、おもしろそう!やってみたい!と感じた方が増えることを願っています。
②今後に向けての心意気
リーマンサットでは、これからも”趣味の宇宙開発”を実践していきます。イベントを通じてお会いできるのを楽しみにしています!

★RSP-03 PM 鬼頭 佐保子さん
①ロケット交流会に参加しての感想
RSP-03プロジェクトは、まだミッションが決まり新規プロジェクトとして開発が決まったばかりです。
ただ、同時開催であった宇宙旅行のトークにあるように、宇宙の世界は実とても身近であること、またロケット研究会の発表にあったように、なぜこういう技術開発をしたいのかという思いや目的は、RSP-03がどういう人工衛星をつくって宇宙に送りしたいのかという想いや目的に共感できるものがありました。
技術開発だけだと生まれない発想があるのがリーマンサット・プロジェクトらしくていいねと言ってくれた方もいて、嬉しかったです。また、久々に会場でリーマンサット・プロジェクトのメンバーともお話できたのも良かったです。
②今後に向けての心意気
これからもリーマンサット・プロジェクトらしくていいね!と言われるようなチームビルディングとこれからつくりあげていく人工衛星をみて、身近な宇宙と星のシンフォニーを感じていただけたらと思います。

★RSP-02 PM 岩渕 陽太さん
①ロケット交流会に参加しての感想
RSP-02プロジェクトとしては、そもそも周りが衛星開発の人ではなくロケットの人であったり、宇宙機開発においてデザインを凝っているシーンもあるということを知ってもらえたことがとてもよかったです。
同じ宇宙産業でもお互いのやっていることを認め合う場はこれからも重要なのではと感じました。衛星はロケットが無いと宇宙には行けないように。
②今後に向けての心意気
これからも最高にカッコイイ衛星を作って、みんなが宇宙開発に憧れるような景色を見せられたらと思っています!

リーマンサットでの活動にかける熱い思い、メンバーのみなさんに熱く語っていただきました。
書いている私にもその思いがギュギューーん!!と胸に伝わってきました!!
何かに夢中になれるって本当にかっこいいですよね。あらためて私もリーマンサットで活動できることを嬉しく思います。

X-NIHONBASHIでイベントに参加するリーマンサットメンバーたち
オンラインでロケット交流会に参加するローバーチーム

最後に、私の愛読書である「宇宙兄弟」の名言(だと勝手に思っている)をご紹介します。

「知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べれば分かることだ。どこにも載っていないもう半分を知るためには、自分で考え出すか経験するしかない。」
(4巻 p139)

ふ、深いですね。やはり何事も経験が大事。
初めてのイベント参加、そして(つい勢いで)イベントレポートの作成まで担当してしまいましたが、引き続きリーマンサットを盛り上げていきたいと思います!

「宇宙に興味があるけど知識やスキルがないし…」と思い迷っている方も一歩踏み出し、リーマンサットでちょっとかっこいい自分になってみませんか?

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?
リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
開発メンバーはもちろん、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
ゴツゴツした機能重視の衛星ではなく、いろんな人の目を惹くデザインを持ち、その衛星が「人工星座」を放出する。
そんなカッコいい衛星が宇宙にあるんだ、とみんなが「憧れる」ものを作りたい。
その夢を実現させるために、クラウドファンディングを行っています。

憧れを宇宙へ! あなたと宇宙で “人工星座” を作りたい!!
https://readyfor.jp/projects/rymansat4

私達がこの衛星で作ろうとしている「ロマンチックな人工衛星」と「人工星座」は、きっともっともっと皆さんと宇宙を近づけます。
皆さまのご支援をどうかよろしくお願い致します。

 


【この記事を書いたメンバー】

技術部 RSP-03外部公開系
Moeko Chiba
「宇宙兄弟」が人生のバイブル。いつか月面に診療所を作ることが夢。


他にこんな記事も読まれています
2/20(日)「宇宙旅行の光と影」トークショー&ミニオンラインロケット交流会に登場します! リーマンサット・プロジェクト、「ミニオンラインロケット交流会」に登場します!! 有人ロケット研究会が主催する「ロケット交流会」は、学生から企業まで多くの団...
国際宇宙産業展に出展します! リーマンサット・プロジェクト、「国際宇宙産業展」に登場します!! 世界最大規模の専門展「国際ロボット展」の併設企画として開催される「国際宇宙産業展」に出展...
新人が行く!!宙フェスTOKYO 2021@日本橋 レポ こんにちは!広報部イベント課のガッキーです! 先日開催された宙フェスへお越しいただいたみなさま、ありがとうございました! 宙フェスでリーマンサットのブースに...