こんにちは!AMです。
リーマンサット・プロジェクトでは、人工衛星RSP-01の開発・運用や、RSP-03の開発に参加しています。

今回は、わたくしAMが宇宙飛行士選抜試験に応募した経緯と、応募してみて感じたことをお伝えしたいと思います!

宇宙飛行士を目指したきっかけ

はじめに、少しだけ私のことを書かせていただきます。
私は小さい頃から、生き物や理科の実験、宇宙などが大好きな女の子でした。小学生の頃に向井千秋さんがスペースシャトルで宇宙へ行き、微小重力下で科学実験をしたというニュースを見て、宇宙に行ってみたい!自分もやってみたい!とワクワクしたのが、宇宙飛行士を目指すようになったきっかけだったと思います。小学校の卒業文集では、将来の夢:宇宙飛行士、と書いていました。

高校の進路選択では理系・物理を選択。
大学では工学系を専攻するかかなり悩んだのですが、生き物が好きという気持ちも捨てきれず、生物系の学部に進学しました。
大学卒業後、新卒では生物系の技術職に就きました。
その後転職し、心機一転ビジネス系の職種へ。現職であるマーケティング・リサーチの会社で働いています。

転職した時点で技術系の職種ではなくなったので、心の片隅に少しだけ残っていた、宇宙飛行士の夢からは遠のいた気持ちになっていました。
(※13年前の前回募集までは、自然科学分野で技術職としての3年以上の実務経験が必須条件でした)

実際に、選抜試験に応募してみた!

今回発表された宇宙飛行士選抜候補の募集要項では、なんと「自然科学分野での実務経験」という条件が撤廃されていました!前回の募集時までは学生で応募資格がなく、今回の募集では初めて応募資格をすべて満たしていたため、せっかくなので応募してみることにしました!

子供の頃に思い描いていた宇宙飛行士選抜試験の応募の様子は、いろいろな書類を集めて郵送して・・・というものでした。しかし、時代は令和。WEB上でエントリーシートを記入して、健康診断結果もアップロードして、という作業でした。

とは言え、日常生活や仕事の時間を確保しながら、残業後にエントリーシート作成や勉強の時間を確保するには、かなり強い精神力が必要でした。(そして実際のところ、思ったほど時間が取れませんでした・・・)何度か書類の提出を諦めそうになりましたが、ここでやめたら子供時代の自分に怒られる!という思いで、なんとか応募を完了することができました。
宇宙飛行士への道!#3」を書かれたリーマンIGさんも仰っていましたが、まずはエントリーを完了でき、少しでも勉強している自分を褒めてあげたいと思います(笑)

英語試験を受験してみて

幸運なことに0次の書類選抜を通過し、この度英語試験を受験してきました!詳しい内容は書けませんが、コロナ禍ということもあり、試験はオンラインで実施されました。他にどんな人が宇宙飛行士選抜試験に応募しているのだろう、と気になっていた私としては、会場で同志に会えなかったことが少しだけ残念でした。
過去の選抜試験を受けた方の体験記を読むと、選抜試験を通じて出会ったメンバーとは今でも仲が良く、宇宙のことなどを話して盛り上がることができる、とのこと。学生時代に、身近に宇宙好きな友達がまったくいなかった私は、昔このような体験記を読んで「宇宙飛行士試験を受けたら、宇宙好きな友達ができるかな?」などと考えていたことを、ふと思い出しました。

自宅でオンライン英語試験を受験中、休み時間にスマホを見ると「宇宙飛行士選抜試験を受ける人々」のグループに励まし合いのメッセージが届いていました。試験中に早くも心が折れそうになっていた私でしたが、メッセージを読んで本当に勇気をもらいました。それと同時に「宇宙が好きな友達を作る!」という私の夢は、いつの間にかリーマンサットで叶っていた、ということに気がついたのでした。

もしかすると、この記事がリリースされる頃には英語試験の結果が出て、私の宇宙飛行士への道は終了しているかもしれません。しかし、この先は5年ごとに宇宙飛行士の募集があると明記されていたので、次に向けて地道に勉強しておこうと思います!(5年後に実際に応募するかは、その時になってみないと分かりませんが。笑)

この記事を読んでくださったそこのあなたも、もしも宇宙に興味があれば、リーマンサットで一緒に宇宙仲間になりませんか?

宇宙飛行士選抜試験の日程についてはこちらをどうぞ。
2021年度 宇宙飛行士候補者の書類選抜結果について
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
https://www.rymansat.com/join
宇宙飛行士はもちろん、開発メンバー、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。


【この記事を書いたメンバー】

宇宙飛行士選抜試験受験者 AM
本業は医薬品のマーケティング・リサーチ職。宇宙飛行士になったら”無重力の寝心地”を体感しながら寝るのが夢。


他にこんな記事も読まれています
リーマンサット★宇宙飛行士への道!#3 こんにちは。 リーマンサット「宇宙飛行士選抜試験を受ける人々」グループに参加しているリーマンIGです。電脳好きです✌️ もちろん、宇宙飛行士選抜候補にエント...
リーマンサット★宇宙飛行士への道!#2 こんにちは。私はチユと申します。え、おまえ見たことないけど、誰って?あ、い、一応技術部に所属しているはずなのですが…… リーマンサット参加のきっかけ 昨年の...
リーマンサット★宇宙飛行士への道!#5 こんにちは!広報部の えもん です。 2022年4月某日、宇宙飛行士選抜試験に向けたコミュニティグループ「宇宙飛行士を目指す人々」が動き出したのがわかりました...