こんにちは。
リーマンサット「宇宙飛行士選抜試験を受ける人々」グループに参加しているリーマンIGです。電脳好きです✌️
もちろん、宇宙飛行士選抜候補にエントリーした4,127名分の1人です。

わたくしリーマンIGが宇宙飛行士を目指したきっかけをご紹介します。

宇宙飛行士を目指したきっかけ

2021年のはじめにJAXAが13年ぶりとなる宇宙飛行士選抜を行うと発表。野口宇宙飛行士と同世代の自分としては、「どうせ宇宙飛行士の平均年齢を下げたいのだから自分が受けても落とされるでしょ」と考え、試験を受ける気は全くありませんでした。
宇宙好きを知っている友人からは、「当然エントリーするんでしょ?」と、尋ねられましたが、「いやいや年齢制限あるし、どうせ受けてもダメでしょ」と夢を完全に諦めたコメントを返していました。

ある日、
「IGさんは宇宙飛行士応募しないんですか?」
リーマンサットメンバーの何気ないこの一言が大きな転機となった。

えっ、よーく考えたら募集要項に年齢による制限はないし万が一にもファイナルまでたどり着けるかもしれない。世の中何がおこるか分からない。自分から諦めて遠慮する必要はない。行けるとこまでやってみよう。やらずに後悔するより、やって後悔する方がマシだな。
超ポジティブ思考の頂点を極めた瞬間でした。

志望理由

宇宙飛行士募集のエントリーシートには志望理由を書く欄があります。当然、JAXAが求めるであろう、募集要件に沿った人物であることをアピールします。
「幼少より宇宙が好きな子供だった。高校時代に進路を決めるにあたり、地球環境問題を解決するには宇宙開発が必須と思い、宇宙工学を目指し、、、」
でも本音は、宇宙飛行士ってカッコよくてモテそう、誰も行ったことのない世界を見たい、月から地球を見ながら酒を呑みたい、と書きたかったです(笑)

リーマンサットとしての活動

リーマンサットでは広報部イベント課、超小型衛星RSP-01の運用を中心にRSP-02、RSP-03開発プロジェクトに広く浅く参加しています。どれも興味があるので絞りきれないのです。
エントリーシートではA4サイズ1枚で自己アピールをします。
「温和で優しく頼れる宇宙飛行士」であることを、趣味、特長、ミッション遂行能力、技術力と専門性、ガバナンスの観点から説明しました。技術力のひとつにリーマンサット活動でRSP-01の自撮り衛星運用に携わっていることをアピール。★ここ最重要です★

力つきるまで

エントリーすること自体が、偉大なる第一歩。
あれこれと勉強している自分を褒めてあげたいです。
これからの時代は性別、年齢関係なく、ますます多様なバックグラウンドを持つ人々が宇宙に行く時代になっていくと思います。いつか私も宇宙に行きたい。いつまでも夢を見続けたいです。今回がダメでも、また5年後に募集があります。それまであなたも一緒にリーマンサットで力を蓄えましょう!

宇宙飛行士選抜試験の日程についてはこちらをどうぞ。
2021年度 宇宙飛行士候補者の書類選抜結果について
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
https://www.rymansat.com/join
宇宙飛行士はもちろん、開発メンバー、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰


【この記事を書いたメンバー】

宇宙飛行士選抜試験受験者 リーマン I.G
IT企業に勤務するシステムエンジニア。仕事では宇宙に縁がないため、宇宙飛行士に転職だ!月勤務で仕事を終えたら地球を見ながら晩酌するのが夢です。


他にこんな記事も読まれています
リーマンサット★宇宙飛行士への道!#2 こんにちは。私はチユと申します。え、おまえ見たことないけど、誰って?あ、い、一応技術部に所属しているはずなのですが…… リーマンサット参加のきっかけ 昨年の...
リーマンサット★宇宙飛行士への道!#1 こんにちは!広報部の えもん です。 2022年も四分の一が過ぎました。みなさんは今年の目標を立てましたか? リーマンサットでは、基本方針という目標を毎...
カスタマーエンジニアからプラネタリアンになってみた! リーマンサット・プロジェクトでは、様々な職種のメンバーが活動しています。 そうした中、私は現在プラネタリウムの施設で仕事をしています。 前職は全く関係のない...