皆さんこんにちは。
RSP-03外部公開X系です!
今回は4/29(金) の祝日に行われた初めての超小型人工衛星『RSP-03 』プロジェクトのオフライン会 the First Gatheringという名の交流会レポになります!

RSP-03オンライン会 the First Gathering

RSP−03は12月に立ち上がって以来、コロナの関係もありすべてオンラインのみでミーティングが行われてきました。
もちろんそのおかげで九州から東北まで様々な地域の、年代もバラバラな方と意見を交換できるというメリットもございますが、やはり顔を合わせることには敵わない?
ということで、最近リーマンサット加入で初めましての方も、RSP-00やRSP-01からの元開発メンバーの方も、関東近郊の方はほぼ集合(長野からの遠征組もおりました)。
なんとオフライン28名、オンライン6名の合計34名のメンバーが集まりました。

会場は日本橋のX-NIHONBASHIさん。
宇宙ビジネスの拠点というその場所で、初めてのオフライン会。

アジェンダ
13:00~13:30 自己紹介
13:30~14:30 各系進捗確認
14:30~15:00 PMから伝えたいこと(ミッション、開発スケジュールについて)
15:00~18:00 交流会/横系ミーティング

13時集合とともに、1人1分程度で簡単に自己紹介が行われる中、ファンディング系のリーダーから唐突な募金のお願いがありました。

「コインは重いので紙の方を」
と、笑いを交えながらもちゃっかりとしていらっしゃいます。
流石RSP-03のファンディングリーダーです。

その後13時半からRSP-03全体定例会としての各系開発から開発進捗確認、PMから伝えたいこととして展開構造の変更についてや今後の開発スケジュールを確認しました。

各系ごとのミーティング開始

15時半頃からは系を越えて、オンライン以外のミーティング。
こちらももちろん初めて。


ミッションと地上局系、通信系、そして外部公開系とファンディング系が集まり、それぞれ真剣にミーティング開始。

スケジュールの擦り合わせやお互いの認識・作業内容の確認を行いつつ、今後の進め方について話し合いました。

RSP-01やRSP-02の筐体構造からのイメージ展開や、RSP-03の構造ならでは必要な各種計算や設計について、カタチを膨らませて話し合う開発チームの傍らで、どのようにRSP-03を宣伝し、イベントを行い目標金額まで到達させるか話し合う外部公開(X)とファンディング(F)チーム。

それぞれのミーティングが終わると、開発ごとに分かれた各系を横断して個人間での交流会へ。
交流会中では、人工衛星の電源となるソーラーパネルの展開機構(仮)も見せてもらいました。

15時のおやつはサプライズ

初めてのオフライン会ということで、RSP-03のプロジェクト・マネージャー(PM)からRSP-03どら焼きをサプライズで頂きました!

こちらのどら焼きは、RSP-03のデザイン系が先月に開催した星マルシェイベント用の缶バッチとしてデザインされていたものがベース。PMがこっそりデザイナーに利用許可を求めたところ、どら焼きの規格に合うようにシルエット線の太さや最近設計変更した衛星デザインまでデザインし直してくれたもの。その結果、どら焼き専用デザインとなった逸品です。
どら焼き専用、RSP-03オリジナルデザイン。
勿体ないと思いつつも美味しく頂きました。

この場を借りて、食べられなかったオンラインメンバーの皆さんごめんなさい!!
PM、サプライズありがとうございます!

RSP-03ハンドサインはいかに?!

13時から始まったオフラインMTGも終盤に差し掛かり、最後はRSP-03公式ハンドサインを使っての記念撮影へ。
実はまだハンドサインが決まっていないRSP-03チーム。
ハンドサインはなんと公募制となり、今回応募された4つの案で試し撮りを行いました。RSP-03内で投票が行なわれ、最終的にどれになるか決まります。
という訳で、今後皆さまに公式のハンドサインとしてお披露目することになるのは果たしてどれになるでしょう。


みんな同じポーズも楽しいですが、シンフォニーということでバラバラのポーズもあり、それはそれで面白いかも?
という現状です。
ぜひ次回お披露目をお楽しみに。

5時間にわたる初めてのオフライン(ハイブリッド)ミーティングも無事終わり、サラリーマンには嬉しいGWですね。開発に、旅行に、しっかり楽しんで、またお会いしましょう。
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
https://www.rymansat.com/join
宇宙開発メンバー、そして広報として一緒に盛り上げていくメンバーほか随時募集中です。
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰


他にこんな記事も読まれています
RSP-03 デザイン系を追え! ~RSP-03☆シンフォニー!第一番第二楽章~ 皆さんこんにちは☆ RSP-03外部公開X系のコモドです。 今月2度目の記事は、RSP-03のデザイン系(以下D系)をピックアップ! 超小型人工衛星を...
RSP-03 熱・構造系の仁義なき(あります)衛星開発 熱・構造チームをH系と呼んでおります。HはHeat & StructureのHです。RSP-03プロジェクトにも当然H系があり、熱・構造に関して検討・開...
音楽素人が作曲を勉強してみた~RSP-03活動レポート〜 皆さんこんにちは、RSP-03ミッション系の加藤です。 現在絶賛開発中のRSP-03、そのメインミッションは「星のシンフォニー」。つまり宇宙の星々の取得デ...