イベント出展のお知らせです。
会場開催は2019年以来、3年ぶりとなります。
今回も新型コロナウイルスの感染対策を講じながら準備を進めています!(※今後の感染状況に伴い中止となる場合があります。)
最新の情報はすぎなみサイエンスフェスタ公式サイトにてご確認ください

すぎなみサイエンスフェスタとは?

すぎなみサイエンスフェスタは、杉並区の科学系団体を中心に自然の観察、実験や工作などを通して、科学の不思議さや面白さを感じる科学の祭典。
杉並区は日本のロケット開発の礎となった”糸川ロケット”生誕の地であり、宇宙に関する情報発信に力を入れています。
私たちリーマンサットも、「誰もが参加できる宇宙開発」のメッセージを発信するべく、今年も参戦します!

リーマンサットの出展内容

今回リーマンサット・プロジェクトからは3種類の出展を行います!

①身近なものでみんなで工作!「バルーンロケットを飛ばそう」

かんたんな工作キットを使ってロケットを作ります。できあがったあとは飛ばしてみよう!

②願いを流れ星に!「宇宙ポストにお願いごとを託そう」

みんなのお願いごとを宇宙に届ける「宇宙ポスト」は、あなたが書いた「お願いごと」・「夢」・「大切な人への想い」をデータ化し、リーマンサットが打ち上げる人工衛星で宇宙に届けます。

③おうちでもできる!「身近なものでミニプラネタリウムを作ろう」(Youtube動画の公開)

これまでのイベント課の活動をもとにした「ミニプラネタリウムの作り方」と「宇宙ポスト紹介」の動画を公開しますのでぜひご覧ください!
※昨年度と同じ内容となります

会場参加の申し込みはすでに終了しているとのことです。
申し込みをされたみなさまは当日会場でお会いしましょう!

開催概要

【日時】2023年1月15日(日)
午前の部:10:00~12:00 ★リーマンサットは午前の部でワークショップを開催します
午後の部:14:00~16:00
【会場】杉並区立高円寺学園(JR中央線「高円寺」駅北口から徒歩6分)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたも一緒に、宇宙開発してみませんか?
大人も子どももたくさん参加している、リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。
ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join


他にこんな記事も読まれています
すぎなみサイエンスフェスタにオンライン出展します! イベント出展のお知らせです。 「すぎなみサイエンスフェスタ(第6回オンライン開催)」 リーマンサット・プロジェクトとして2回目の参戦です。 .al...
横浜で行われるYOXOフェスティバルに出展します! 2月3日(土)4日(日)、横浜で行われるYOXOフェスティバルに出展します! YOXOフェスティバル(よくぞフェスティバル)とは、横浜みなとみらい広域を使...
星マルシェ 2023に出店します☆☆☆ 2023年11月26日(日)、東京都三鷹市で開催される「第7回 星マルシェ」にリーマンサットも出展・出店します! 星マルシェ用に特別に用意した「リーマンサット...