皆さんこんにちは。
RSP‐03の外部公開系(X系)リーダーちばです。前回に続き03メンバー紹介記事を書きました☆
今回インタビューを受けていただいたメンバーは、熱・構造系(H系)に所属しているえんともさんです☆☆☆

———-———-———-———-———-———-———-———-———-———-———-———-

-いつからリーマンサット・プロジェクトに入っていますか?
1年半くらい前ですね。RSP‐01が打ち上がった直後くらいからになりますので、2021年の初め頃だと思います。RSP-03の皆さんと実際に顔を合わせることができたのもまだ数回ですね。このご時勢ですから、頻繫に会って開発を進めるのも難しいですが、リモートでも十分皆さんと関わることが出来ているので嬉しいですね。

-リーマンサット・プロジェクトを知ったきっかけを教えてください。
私は日本宇宙少年団という、子ども達に宇宙教育をする活動を行っています。そこでRSP‐03のプロジェクトマネージャーでもある鬼頭さんと出会ったことがきっかけですね。

-子ども達に宇宙を教えているんですね!!とても素敵です☆実際に入ろうと思った時のお気持ちを教えてください。
そうですね。動機としては、リーマンサット・プロジェクトに入ることで、宇宙教育のネタに繋がる経験が出来ると思ったからです。また人工衛星の設計はもともと入社当時から10年ほど仕事で携わっていました。当時は凄く忙しくって泣きそうになるくらい大変な思いをしていましたが、今となっては良い経験でしたね。ただ次は仕事としてではなく、趣味で人工衛星の設計に携わってみたいと思っていました(笑)。

(2022年11月8日の皆既月食 日本宇宙少年団藤沢分団Facebookより)

-リーマンサット・プロジェクトでの活動は宇宙教育の現場で活かせましたか?
もちろんです!実際にRSP‐01の人工衛星を子ども達に見せたことがあったのですが、みんなすごくびっくりしてくれましたよ。
「こんなに小さいの?」、「模型ですか?」と聞かれました。実物を見せて教育ができることはとても素晴らしいですね。どんどん知識を吸収してもらいたいです。

-活動をしていて楽しいと思う瞬間は?
2つありますね。一つ目は、同じ熱・構造系(H系)の方達なんですが、大変難しい計算や設計をやってくださった際に「好きでやってますから」と言ってくれたときはすごく嬉しかったですね。
趣味で宇宙開発をしているので、好きな気持ちがあることはとても大切です。周りが好きって言ってくれているのを見るのが私は好きですね(笑)。二つ目は、自分の固定概念を崩してくれることです。私も設計者として固定概念があります。例えば「人工衛星は四角であるべき」など。ミーティングなどで、いろんな職種や知識を持つ方とお話しをすると「球体もいいんじゃないか?」「三角形を組み合わせるのもいいんじゃないか?」など、固定概念を崩してくれる瞬間にハッとしますね。

-普段のお仕事は?
人工衛星、医療機器、工場設備などの機構設計に携わっています。ひとつの会社の中で、1mmどころか、1ミクロンでもずれたらいけない設計とか、逆に隙間を1メートルも持たせる設計とか、とにかくふり幅が大きい仕事をしています。考えることが180度変わるのがとても楽しいですね。

-今所属している系は?
熱・構造系です。もともとは広報系に入っていたのですが、、、(笑)
今は足を引っ張らないようにリーダーを頑張っています☆

-熱・構造系(H系)にはどんな人がいますか?
いろんな知識をもっている小西さん、デザイン系(D系)にも所属している3Dプリンタ持ちの塩入さん、とってもおもしろい名古屋のばね屋さんこと杉浦さん、大学で人工衛星を開発している片向さん福島さん荒井さんなどなど。
皆さん「開発が好き!!」というスタンスで活動してくれているのがとても嬉しいです。

-リーマンサットの魅力は?
ずばり「趣味で宇宙開発をやっている」と言い切れる人たちが集まっている!!
いろいろとお願いしなきゃいけない時もありますが、皆さんきちんとやってくれます。そしてなんといっても自分の設計したものが使われる嬉しさが味わえるのが一番の魅力ではないでしょうか☆新規参加者も大募集中です!是非一緒に開発をしましょう!!

インタビューを受けれてくれたRSP‐03メンバー

〇名前:えんともさん
〇所属:熱・構造系
ミーティング中に時折現れる猫ちゃん達がみんなの癒し🐈💛
実は日本宇宙少年団藤沢分団の団長でもあります!!
とても話しやすく優しいえんともさん☆インタビュー時も何時間でもしゃべれちゃう!!と楽しみながら質問させていただきました。ありがとうございました🌸
熱・構造系(H系)が気になっている方、リーマンサット・プロジェクトに興味のある方、はたまたどんな方でもぜひお待ちしています☟
https://www.rymansat.com/entry_member

RSP-03(参号機)とは?

2024年度打ち上げ予定の人工衛星です☆メンバー大募集中!!!
予定しているミッションは以下の通り
・宇宙ポスト(皆様から集めた「お願いごと」をデータ化し宇宙に届ける)
・星や星座データの取得
・取得データの可聴化(ソニフィケーション)
・音変換データの送信(人工衛星から地上へのラジオ送信およびデータ送信)
・スタートラッカーの実証

Twitter☆リーマンサット・プロジェクトの日常を垣間見れる!?(笑)
https://twitter.com/RymanSat

Instagram☆RSP‐03開発日記を随時更新中!!
https://www.instagram.com/p/CkQeU9nSg33/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?
リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
開発メンバーはもちろん、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。

 


【この記事を書いたメンバー】

技術部 RSP-03外部公開系
ちばもえこ
「宇宙兄弟」が人生のバイブル。いつか月面に診療所を作ることが夢。


他にこんな記事も読まれています
RSP-03メンバーにインタビューしてみた♪Vol.2(祐子さん) 皆さんこんにちは。 RSP‐03のX系リーダー千葉です。前回に続き03メンバー紹介記事を書きました☆ 今回インタビューを受けていただいたメンバーは、デザイン...
RSP-03メンバーにインタビューしてみた♪Vol.5(近藤さん) 皆さんこんにちは。 RSP‐03の外部公開系に所属しているちばです。 前回に続きRSP‐03メンバー紹介記事を書きました。 インタビューを受けてくれたRS...
RSP-03メンバーにインタビューしてみた♪Vol.1(ニックさん) 皆さんこんにちは。 RSP‐03のX系リーダーのちばです。 今回は前々から挑戦したいと考えていた、RSP-03メンバー(以下、03メンバー)紹介記事を書きま...