皆さんこんにちは。
RSP‐03の外部公開系に所属しているちばです。
前回に続きRSP‐03メンバー紹介記事を書きました。

インタビューを受けてくれたRSP‐03メンバー


☆☆☆今回ご紹介するメンバー☆☆☆
名古屋支部リーダー、RSP-02 C&DH系、RSP-03外部公開系(以下 X系)に所属している近藤さんです!
〇名前:近藤 健さん
〇所属:名古屋支部、RSP-02 C&DH系、RSP-03 X系
いつも笑顔で優しくみんなをサポートしてくれています🌸

では早速インタビュ~インタビュ~♪

Q.いつからリーマンサットに入っていますか?
2018年の12月から参加しています。

Q.リーマンサットを知ったきっかけを教えてください。
当時、開発メンバーとして参加していた友人から声をかけられてリーマンサットを知りました。
実は僕は元々文系出身でした。20代の頃は経理事務をずっとしていて、宇宙とは全く関係のない道を歩んでいました。ITエンジニアだった父親の影響もあって、IT業界に飛び込んだ20代後半と同時期に、本業に役立つようなことをもっと学びたいと思いリーマンサットに参加しました。参加当初は緊張の毎日で、慣れるまで2年かかりました(笑)!
因みに僕の宇宙との関わりですが、子供の頃にTVのニュースでマーズ・パスファインダーの火星着陸を見たことがきっかけで宇宙の虜になり、社会に出てからも地元の天文台で天文ボランティアをしたり、天文学を独学で熱心に勉強したりもしていました。なので、宇宙の専門的な用語などには特に抵抗感なく馴染めました!

Q.リーマンサットではどのような系に所属していますか?
現在はRSP-03 X系、RSP-02 C&DH系に所属し、名古屋支部ではリーダーをしています。
RSP-03 X系では、外部公開サイトのプロジェクトマネージャー(以下PM)をしています。RSP‐03は来年度打ち上げ予定の超小型人工衛星ですが、打ち上げに向けた広報活動の一貫で、専用のホームページ立ち上げようと日々奮闘しています。PMは本業でも未経験ですが、メンバーのみんなと趣味という領域で一緒に頑張っています!RSP-02 C&DH系では、名古屋支部のTさん主導で開発基板のソフトウェア実装や単体テストなどを行っています。名古屋支部では、僕が昔から子どもの面倒を見るのが好きだったこともあり、子どもたちと関わる宇宙イベントを企画したりすることを中心に活動しています。興味のある方はぜひご参加ください!

Q.活動をしていて楽しいと思う瞬間は?
毎日が学校の文化祭のような雰囲気が好きです。
大人になって社会に出ると一般に一人で楽しむ趣味が多いですが、リーマンサットはチームプレーで進めるなかなかない集まりです。特に思い出に残っているのが、RSP‐01が大気圏再突入した際にみんなで集まってプロジェクト解散式をしたことです。BBQや運動会、打ち上げ花火もやりました。全国に住むメンバーが集合して、色んなことを語り合って、とても面白く貴重な経験になりました。

Q.リーマンサットにはどんな人がいますか?
本当に面白い方が多くて!(笑)
例えば会社の社長さんや技術系の管理職の方であったり、普段の仕事では関われないような方と友達ぐらいの距離感で仲良くできるので不思議な感覚ですね。

Q.ピックアップするとしたら?
そうですね~では03メンバーかつ名古屋支部からお二人ご紹介します!
まずSさんは、人当たりがよくて言葉遣いが丁寧な方です。面倒見もよくて。たまに振り回されているのかな~(笑)と思う時もあるのですが、接してみると、心の奥底に燃え上がるものをもっている。そんな心が熱い方です。みんなを笑顔にしつつ、目標達成に向けて頑張るタイプ。縁の下の力持ちのようなリーダーでいつも助けられてます!

次にTさんは、すごく「人」が好きな方です。リーマンサットの中でもトップレベルの技術力を持っていて、マネジメント力もあります。一匹オオカミのメンバーを馴染ませたりと、雰囲気を良い方向に変えてしまう場面を数回見てきました(笑)。出来ない人、弱音を吐く人に一生懸命熱心に働きかけて、一人前に育てるような熱い方です。落ち込んでいるとすぐに駆け寄ってきて、「一緒にやりましょう!」と励ましてくれます。

名古屋支部でリーダーをしている際に失敗して心が折れそうになることがあったのですが、お二方から「辛いことがあっても諦めない気持ち」をもらって乗り越えられたこともあります。

Q.普段のお仕事は?
ソフトウェアエンジニアです。
ソフトウェアの設計・開発・テスト・お客様への納品までを一気通貫で担当しています。
現在は車載関係のプロジェクトに関わっています。プログラムを書いているのが大好きで毎日がすごく楽しいです。

Q.趣味も教えてください!
もちろん宇宙開発です!また、地域の皆さまとの交流や子供のお世話をすることが好きなので、宇宙開発×地域を繋ぐ活動にたまらない魅力を感じています。
・綺麗な景色や星空を見たり、カメラで撮影すること。Canonの一眼を愛用しています!
・食べ物の好き嫌いは全くないので、飲み会いつでも参加可能です!
・天文宇宙検定2級とアマチュア無線3級を所持しています!
・ロードバイクで日本中を走り回ること。24時間かけて徹夜で名古屋→東京間をロードバイクで走ったこともあります(笑)

Q.最後にリーマンサットの魅力を教えてください。
小さい頃から宇宙開発に携わるのが夢でした。けれど本当に勉強が苦手で(笑)。宇宙開発をしようと思うと、難関大学を卒業して、宇宙関連の会社に入ったりとすごく狭き門ですよね。実際に大人になって全然違う道に進みました。それでもやっぱり宇宙が好きで、こうやってリーマンサットに参加して超小型人工衛星の開発に関われていることで、子供の頃からの夢が実現できたことがとても嬉しいです。普段関われない人達と出会ったり、チームプレーで何かを成し遂げることができるのが魅力だと思います。
リーマンサットに興味のある方、ぜひご参加お待ちしています!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

愛知県出身のリーマンサットメンバー近藤さん!
高校卒業後は事務職の会社に就職したそうですが、エンジニアだったお父さんの影響もあり独学でプログラミングを勉強。その後ソフトウェアエンジニアになることを決意し、20代後半でIT業界に飛び込んだとってもパワフルな方です。これからもその行動力でリーマンサット・プロジェクトを一緒に盛り上げていきましょうね!!!(ちなみに次の将来の夢は火星に行くことだそうです♪)インタビューありがとうございました~☆☆☆

RSP-03(参号機)とは?

2024年度打ち上げ予定の人工衛星です☆メンバー大募集中!!!
予定しているミッションは以下の通り
宇宙ポスト(皆様から集めた「お願いごと」をデータ化し宇宙に届ける)
星や星座データの取得
取得データの可聴化(ソニフィケーション)
音変換データの送信(人工衛星から地上へのラジオ送信およびデータ送信)
スタートラッカーの実証

Twitter☆リーマンサット・プロジェクトの日常を垣間見れる!?(笑)

ぜひフォローお願いします!

リーマンサット・プロジェクトに興味のある方ぜひぜひ参加お待ちしています☟

参加お申し込み

【この記事を書いたメンバー】

技術部 RSP-03外部公開系
ちばもえこ
「宇宙兄弟」が人生のバイブル。いつか月面に診療所を作ることが夢。


他にこんな記事も読まれています
RSP-03メンバーにインタビューしてみた♪Vol.2(祐子さん) 皆さんこんにちは。 RSP‐03のX系リーダー千葉です。前回に続き03メンバー紹介記事を書きました☆ 今回インタビューを受けていただいたメンバーは、デザイン...
RSP-03メンバーにインタビューしてみた♪ Vol.3(えんともさん) 皆さんこんにちは。 RSP‐03の外部公開系(X系)リーダーちばです。前回に続き03メンバー紹介記事を書きました☆ 今回インタビューを受けていただいたメンバ...
リーマンサットの技術紹介「人工衛星RSP-03の動かし方」 皆さんこんにちは。RSP-03クラウドファンディングチームのはまだです。 今回はRSP-03プロジェクトの“制御系”について紹介します! RSP-03(参号...