皆さんこんにちは。
RSP‐03のX系リーダー千葉です。前回に続き03メンバー紹介記事を書きました☆
今回インタビューを受けていただいたメンバーは、デザイン系(以下D系)に所属している祐子さんです。

6月からのおよそ2ヶ月間にわたり三鷹・天文科学情報スペースにて、リーマンサットの各プロジェクトが様々なコンテンツを展示するイベントが行われていました。(詳細はこちら☆https://mitakatkjs.mall.mitaka.ne.jp/
03はポスターを展示しており、祐子さんとニックさんはそのデザインを担当されました!
(前回のニックさんのインタビュー記事はこちら☞https://www.rymansat.com/archives/13782
では早速、インタビュ~インタビュ~♪

———-

-祐子さんよろしくお願いします。ズバリ!タイトルを教えてください。
よろしくお願いします。タイトルは「宇宙空間をデジタルオーディオプレイヤーに」です。

-かっこいい響きですね。コンセプトについても教えてください。
はい。まず、03D系で、RSP-03のイメージボードを作成するためのキーワードを決めました。
①宇宙に音楽を探しに行く、②宇宙の音を観測する、③宇宙で音楽を奏でるの3つです。
このキーワードでデザインを考えた時、実は「宇宙に音楽を探しに行く」をイメージするのがいちばん難しかったんです。 探しに行く・・・探しに行く・・・宇宙に音楽?(笑)と考えていて、たどり着いたのが、ネットの世界=宇宙でした。日常でわからないことがあったら、みんなインターネットで探しますよね。それに例えてネットの世界=宇宙とすると、宇宙にいる03がカメラで星を撮影すること自体が「宇宙に音楽を探しにいく」っていうことなのかなと。そして全体としては、RSP‐03視点で「03が撮影した星を基に作曲した音楽を世界に配信している」そんな様子をイメージしてデザインしました。

-ポスターの中心に7つの星座が並んでいますね。こちらはどういったイメージなんでしょうか。
見えているのは7つですが、真ん中に「カシオペヤ座」右に行くと「うしかい座」次に「さいだん座」・・・と実は88個の星座が隠れています。そして一つ一つが曲になっています。iPodで曲を選択するときにスクロールするイメージです(古っ笑)。左にスクロールすると「りゅうこつ座」の曲が流れます。宇宙から届いた03の曲を地上にいる私たちが聞ける仕組みを伝えたいと思いました。

-とても素敵ですね。作成はどのように行いましたか?
PCでイラストレーターを使用しています。手書きで線を引くのが難しい時などはiPadを使っています。

-ここは見てほしい!と思うポイントはどこでしょうか?
星座の丸い背景を作るのが大変でした。中央のカシオペヤ座の背景はパックマン星雲なんですが、それぞれの星座に合わせて、背景画像や色を選び、星を追加してぼかしたりと時間がかかりました。りゅうこつ座の背景のイータカリーナ星雲もピンクのお花みたいですごく綺麗なんですよ。今度調べてみてください(笑)

➡インタビュー時にイータカリーナ星雲が分からなかった私はすぐに調べました!(知識不足があきらかに笑)とても綺麗ですね。

出典:https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/photo/41110

-普段はどういった職業を?
楽器店をしています☆

-イラストやデザインを作り始めたきっかけは?
イラストレーターなどを使用しての本格的なデザイン作りはリーマンサット・プロジェクトに入ってからです。
いつもニックさんに教わっています(笑)また今回の作品は、D系で何ヶ月もかけて、各自が作成→発表→ディスカッション→ブラッシュアップ→発表→ディスカッション…といった流れを繰り返して作り上げました。D系の皆さんとプロジェクトマネージャーの協力があってこその作品です。

-リーマンサットに入ってからとは!すごいですね!加入したのはいつ頃でしょうか。
今年の1月です。まだまだ新人です(笑)

-やっぱり宇宙好きなんですか?
宇宙はやっぱり好きです。ただ実際に行ける能力はないので(笑)宇宙エレベーターができたら乗って行ってみたいです。

-最後にリーマンサット・プロジェクトを応援してくださっている方、新規参加者の方へひと言お願いします。
人工衛星のことが全然分からなくても大丈夫です。実際私はグッズ好きがきっかけで、リーマンサット・プロジェクトグッズを作りたくて参加しました。早速缶バッジを作れて夢が叶いました(笑)ただ星を見て綺麗だなと思うだけでもリーマンサット・プロジェクトでは活躍の場はいっぱいあります。興味のある方、是非お待ちしています♪

インタビューを受けてくれたメンバー

〇祐子さん

〇所属PJと系:RSP‐03のデザイン系、ファンディング系、ミッション系
〇おもしろメモ:同窓会の席を決めるくじで好きだった人の隣を引き当てたことがある☆
~7/24の三鷹マルシェで販売した缶バッチも作ってくれました~
なんと約120個をおひとりで作ってくださいました!マイ缶バッチメーカーをお持ちとのことで、前回の三鷹星マルシェでの販売がリーマンサット・プロジェクトでは初!!機会があればもっともっと作ります!とも話してくれました。台紙の色の組み合わせを丸一日考えた日もあったとか

今回インタビューにご協力いただきました祐子さんとニックさん、ありがとうございました。引き続き03メンバー特集なるものを公開予定です。個性豊かなメンバーが多く、楽しく宇宙開発ができるのがリーマンサットの魅力です。
興味のある方は是非ご参加お待ちしております。

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?
リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
開発メンバーはもちろん、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。

 


【この記事を書いたメンバー】

技術部 RSP-03外部公開系
ちばもえこ
「宇宙兄弟」が人生のバイブル。いつか月面に診療所を作ることが夢。


他にこんな記事も読まれています
RSP-03メンバーにインタビューしてみた♪Vol.1(ニックさん) 皆さんこんにちは。 RSP‐03のX系リーダーのちばです。 今回は前々から挑戦したいと考えていた、RSP-03メンバー(以下、03メンバー)紹介記事を書きま...
新人が行く!!オンラインロケット交流会2022@X‐NIHONBASHI こんにちは!RSP‐03の外部公開系に所属している千葉です。 先日オンラインにて開催された「宇宙旅行の光と影 トークショー&ミニオンラインロケット交流会」...
超小型人工衛星「RSP-03」(参号機)開発開始! 2024年打ち上げを目標とする超小型人工衛星「RSP-03」の開発を開始しました。 2018年に打ち上げられたRSP-00(零号機)をはじめとし、2021年に...