こんにちは!リーマンサットローバーチーム細田改め櫻井です。

さてさて、今年も植松電機さん主催、スペースプローブコンテスト(以下SPC)の季節がやってきましたよっ!

Space Probe Contest | 空を舞台に競い合う、宇宙探査機コンテスト!
https://spc.uematsudenki.com/wp/

いざスペースプローブコンテスト

SPCでは、ロケットにより上空100mから放出した後、どれくらい目標地点に近づけるかを競います。


ローバーチームがお世話になっているDMM.make AKIBAでのミーティングを重ねています。
今年のローバーは、外装は前年と同じく剛性を高め、ソフトはESP32CAM、GPSを使用した自律走行となっております。
ローバーチームは最優秀賞を取ったことがないので今年こそ!と思って頑張っております。

ブラックロック砂漠にて打ち上げ

今年は、SPCとほぼ同日にアメリカでのロケット打ち上げのペイロードとして搭載していただくことになりました!


場所はブラックロック砂漠。オレンジロケットさんのロケットで打ち上げていただき、通信します。
今回は落下と通信の実験のみなので走行しません。


アメリカでの打ち上げについて打ち合わせ中。
こちらはローバーチームの学生メンバーが担当しています。頼もしい!


アメリカの広大な土地での実験のため、LoRa(長距離無線)を使用します。
こちらはLoRaを受信するアンテナです。


高く上げると受信しやすくなるので、買ってきた棒の上に設置しました。

SPC参加メンバーは、北海道から見守ります。

以上、ローバーチーム9月の進捗でした!
応援よろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!

https://www.rymansat.com/join


【この記事を書いたメンバー】

技術部 ローバーチーム広報
櫻井 佳江(さくらい よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!


他にこんな記事も読まれています
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.27 こんにちは!リーマンサットローバーチーム広報の細田佳江です。 9月は植松電機さん主催のスペースプローブコンテストが開催されました。 大会当日、北海道赤平...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.26 こんにちは!リーマンサットローバーチーム広報の細田佳江です。 ローバーチームは、9月に北海道の植松電機さんで開催されるスペースプローブコンテストに...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.25 こんにちは!リーマンサットローバーチーム広報の細田佳江です。 ローバーチームは、9月に北海道の植松電機さんで開催されるスペースプローブコンテストに向けてロ...