リーマンサット・プロジェクトでは、2018年打ち上げ予定の人工衛星「RSP-00」 2019年打ち上げ予定の人工衛星「RSP-01」に引き続き、2020年打ち上げを目標とする人工衛星「RSP-02」の開発を決定しました。

 

「RSP-02」の開発では”衛星でやりたいこと(一般的にミッションという)”をゼロから、自分たちで考えることができるため、今まで開発した”RSP-00”、”RSP-01”とは違ったまったく新しい人工衛星を作ることができます。

「RSP-00」は”自分たちで本当に宇宙に行けるものが作れるのか”というチャレンジを行った実験衛星です。そのため技術的ミッションもカメラ撮影や高速無線機実証といったものになっています。
「RSP-01」はRSP-00で得た経験を活かして開発中の、初期メンバーがやりたかった”宇宙空間での自撮りの実現”をミッションとした人工衛星です。

 

【参考】現在開発中の”RSP-01”のデザインスケッチ

 

しかし、「RSP-02」はこういった条件がまだありません。

そのため、ミッションを自分たちで考えるところから、人工衛星開発の最初期から関わることができます。

もちろん、”RSP-00”、”RSP-01”の開発で得られた知見を使って開発するので、より短期間で技術レベルを上げることができます。

 

まず手始めに、RSP-02のミッションを考えるミッションプレゼン大会を下記日程にて開催します!

 

ミッションプレゼン大会 開催概要

 

日時  場所
第一回目 8/25(土) 13:00~ コワーキングスペース茅場町 Co-Edo®

〒104-0033 東京都中央区新川1-3-4 PAビル5F

東京メトロ東西線茅場町駅 3番出口
東京メトロ日比谷線茅場町駅 3番出口/5番出口
*永代通りをスターバックス方面へ徒歩2分

詳しくはこちら

第二回目 9/22(土) 13:00~
第三回目 10/20(土) 13:00~

■ 新規参加の方がプレゼンに参加するには、8/11(土)の説明会にご参加後、活動参加を表明いただくことが条件です(詳細は下記)
■ 第3 回までに、プレゼン大会の参加者(登壇者、観覧者)でミッションを選定します。
■ ミッション選定には実現可能性や技術的優位性だけでなく、新規性や面白さなども基準とする予定です。
■ 複数のミッション案を折衷する場合もあります。

 

今メンバーでない人も8月11日に行われる新規参加者向けの説明会に出席いただければミッションプレゼン大会で「RSP-02」でやりたいことを発表できます。発表しなくても開発メンバーとして参加の気持ちがあればプレゼンされたミッションにコメントしたりできます。
既にメンバーの方も、いままでの衛星開発で経験したからこそやりたくなったミッションもあるかもしれません。是非、「RSP-02」ミッションプレゼン大会に出席していただければと思います。

 

■「RSP-02」ミッションプレゼン大会の目的

2020年打ち上げ目標の人工衛星「RSP-02」のミッションを検討する
「RSP-02」を開発するメンバーそれぞれの顔合わせを行い、やりたいタスクを少しずつ決めていく

プレゼン大会は全部で3回。基本的にすべてに参加していただき、そこで話し合ったミッションと参加メンバーで開発を開始します。
プロジェクトマネージャや各機能の開発割り振りもここで決めていきます。

 

■RSP-02ミッションプレゼン大会参加方法

・まだメンバーでない方
8月11日(土) 16時~18時にコワーキングスペース茅場町 Co-Edoで開かれる新規参加者説明会に参加していただき、リーマンサット・プロジェクトの目的や趣旨を理解してもらったうえで活動に参加してもらいます。
活動に参加していただければ8月25日(土)13時から開かれる第一回ミッションプレゼン大会に参加可能です。

※コワーキングスペース1日利用料&参加費が1,500円がかかりますので予めご了承ください。

・すでにリーマンサット・プロジェクトメンバーの方
8月25日(土)13時から開かれる第一回ミッションプレゼン大会に参加可能です。

■大会参加条件

・「RSP-02」でやりたいミッションをプレゼンしたい方
・「RSP-02」の開発に参加したい方

 

■プレゼン審査員

プレゼン大会に参加された方全員
また、2019年打ち上げ予定のRSP-01は半ばまで開発中ですが、そちらも参加可能です。すでに活動しているメンバーの経験を分けてもらいながら一気に開発経験を積みたい人はRSP-01の参加がよいかと思います。

 

**********

リーマンサット・プロジェクトでは夢や好奇心から始まる”人を中心とした宇宙開発”を目指しています。

現在では人工衛星開発だけではなく、ロケットやローバーの開発も開始しています。

また、開発以外でも広報メンバーや企業での協力も募集しています。是非皆さんで宇宙開発をしていきましょう(^_^)v