8/21の打上げ決定のプレスリリースから、Facebook、Twitterなどで開始している”打上げカウントダウン”

毎日、リーマンサットメンバーが”打上げへの想い”を語りつつ、カウントダウンをしていく心温まる企画となっております。

 

 

FacebookやTwitterを毎日更新するのはリーマンサット広報部、オウンドメディア課としても初の試み(笑)

日々簡単な更新ではあるのですが、どたばたしながら更新しておりました。

 

その結果、なんとカウントダウンのカウントが間違えていたことが発覚

打上げの前日にカウントダウンだけ終了するというまったく新しい宇宙開発に手を伸ばすところでした(笑)

打上げへの想い、強すぎました

 

そこで、広報部メンバーでどうやってごまかそうか考えてみたところ

「撮り過ぎてあまったカウントダウン写真を公開するのはどう?」という話になりましたので、公開されていなかった幻の30日前~21日前のカウントダウン写真を懺悔コメント付で公開します!!

 

【30日前】大谷さん

スタートは”リーマンサットを始めた人その1”である大谷さんから!

カメラマン会心の出来!は思いっきりお蔵入りになったのでした。

しかし、なぜ私は30日前からスタートしようとしたのだろう・・・

 

【29日前】????

早くも暗雲立ち込める29日前

29歳・・・の人が一人だけ、いたりするのかな?(他人事)

 

【28日前】カメラサークル(週間コエドカメラ)

リーマンサットでは”宇宙開発”のほかにも”サークル活動”と呼ばれる自由な活動があります。

この「週間コエドカメラ」では”写真に興味がある!”といった人が集まり、星空撮影の話で盛り上がったり、写真スポットで撮った写真を共有などして楽しんでいます。

今回のカウントダウン写真も、このカメラサークルのメンバーにたくさん協力いただきました、ありがとうございます!

 

【27日前】6月定例初参加メンバー

若干のネタ切れ感はありつつ、こちらは定例会後の懇親会に参加いただいたリーマンサット初参加メンバー

これからもよろしくお願いします!

 

【26日前】懇親会の風景#1

定例ミーティングのあとは、その場で交流会を開催しております!

むしろ、ここからが”定例会”ととらえるメンバーも実は少なくないとか・・・?

 

【25日前】顔出しNGメンバー

リーマンサットは本業とは別に宇宙開発に参加したい!という方が集まるコミュニティ。

そのため、本業に支障が出ないよう、メディアへの露出がNGの方も多数いらっしゃいます。

「やってみたいんだけど、会社にバレるのが怖い・・・」というかた、(可能な限り)お守りします!

 

【24日前】広報部 技術広報課メンバー

技術広報課では、難しく思われがちな”宇宙開発”のことをわかりやすく伝えたい!という人たちがあつまり、WEB記事などを制作しています。

難しいことを解きほぐすことはなかなか難しく、ある意味、技術部よりもマニアックな集団かも・・・?

”技術はないけど、興味があります!”という方、ご参加お待ちしております!

 

【23日前】女性メンバー(懇親会の風景#2)

”人工衛星”や”無線通信”など、理系イメージが先行しがちで、なかなか女性が少ない時期もありましたが・・・

最近は女性メンバーも増えてきました!今となっては珍しくない女性メンバーたち!

リーマンサットは男女問わず、好きなことに関わることのできる場です。

 

 

【22日前】ローバープロジェクトメンバー

人工衛星だけではなく、ローバーもつくりたい!

そんなメンバーが集まって立ち上げたのが”ローバープロジェクト

地球軌道を飛び出すことを目指し、まずは月面探査を想定したローバーを開発しようと日々奮闘中。

リーマンサットならではの自由なミッションと、人工衛星とのコラボレーションを目指します。

 

【21日前】ロケットプロジェクト

自分たちの人工衛星を、自分たちで宇宙に届けたい。

ローバーに続き、ロケットを打ち上げたい人たちが立ち上げた”ロケットプロジェクト

まだ立ち上がったばかりのロケットプロジェクトは、5年、10年先を見据えて活動をしています。

そのころ、私たちはどうなっているのか・・・まだ想像もつきません(笑)

こんな先のことを楽しく考えられるっていいな、とたまにしみじみ思います。

 

***************

いかがでしたか?

すべて同じ日のほぼ同じ時間帯に撮られていることがわかりましたか?(笑)

写ってるメンバーもなんとなく同じ人が多いですよね!えぇ

 

こうやってカウントダウン写真を撮っていると、リーマンサットの活動にはいろんなスキルを持った、いろんなキャラクターの人が関わっているんだな、と改めて感じることも多いです。
夢や好奇心から始まる「人を中心とした宇宙開発」という姿に、少しずつ近づけているのでしょうか。

 

思った以上に多くの写真が未公開となってしまいましたが、思わぬカウントミスで日の目を見ることができました!
ということで、今日はひとやすみさせていただいて、また明日からカウントダウンを再開したいと思います!

引き続きよろしくお願いします!