2023年も終わりを告げようとしています。
みなさんはどんな1年を過ごしましたか?
毎年恒例、リーマンサットの1年を振り返ってみたいと思います!

【開発系の活動】ローバーは2回目の最優秀賞!RSP-02、RSP-03開発が佳境を迎える

地球周回軌道を抜け出し、月面での「田植えミッション」の実現に向け活動している探査ローバープロジェクト。
今年も北海道で開催される植松電機さん主催のスペースプローブコンテストに出場し、2度目の最優秀賞を獲得しました!!
シーケンスの完全動作を達成することができたのは今年が初めてのことでした!

 

人工衛星開発プロジェクト「RSP-02」「RSP-03」はそれぞれ開発の佳境を迎えております。
RSP-02:人工的に星座を作り出すミッション
RSP-03:宇宙に瞬く星々のデータを音に変換し、多重音のシンフォニーを宇宙から地上に届ける

いつもの開発スペースでの開発や、メンバー同士の合宿を実施しての開発。
大人の部活動は2024年度と2025年度の打ち上げに向けて、現在全速力です!!

 

【広報系の活動】RSP-02 クラウドファンディング成功!、三鷹3ヶ月展示

人工衛星「RSP-03」のミッション達成に向けた資金調達としてクラウドファンディングを実施。みなさまからのご支援のおかげで目標額を達成することができました。みなさん、本当にありがとうございました!!

また、今年はリーマンサットとして初の書籍「#趣味で作る人工衛星」を出すことができました!
開発に携わったメンバーの知識と想いが詰め込まれた一冊となっております!発売トークショーも開催することができました(笑)

 

というか、書ききれてない気がします。すみません!
来年も、もっといろんな人と楽しめるような企画をしていきたいと思っています!

今年のおさらい

おかげさまで、今年も書ききれない(時間的にw)ぐらいの出来事を経験することができました。
1年を通じて以下にまとめてみます。足りない部分はリーマンサットのX(旧Twitter)にてぜひコメントお願いします(笑)

[1月]
[広報:イベント課]
すぎなみサイエンスフェスタ
[技術&広報:広報部&RSP-03]
RSP-03クラファン開始
[広報部:イベント課?]
異能vation
[サークル:謎解きサークル]
山手線謎めぐり 2022 “7つの奇妙な足跡”
一回では終わらず、後日定時後に続きをやって完結させました。

[2月]
[技術:RSP-03]
RSP-03クラファン
音楽やったり駅伝?やったり手当たり次第やりました、駅伝は「こんなん誰が見るんだ」と思ったら普段の定例ミーティングより参加(zoom)多かったという…
[技術&広報:RSP-03、嵐電中吊り]
嵐電ジャック@京都

[3月]
[広報:リーマンサット]
メタバース宇宙Cafe

[4月]
[技術&広報:RSP-01、外部メディア課]
#趣味で作る人工衛星 出版記念イベント@新宿紀伊國屋書店
・オーム社さんのTwitterを過去1バズらせる
・「サイン会したい」って言ってたら失笑されたけどサイン会できた
・「映画化」は問題ないんだけど、主演に菅田将暉をもじった名前などを使ってTweetしたらめちゃくちゃ怒られた(該当のTweetは消しました)(実在の人物を使ってはいけません)
*エイプリルフール
[サークル:謎解きサークル]
時の魔女と100の約束

[5月]
[技術:RSP-03]
衛星とは思えない神々しい感じのX面ができあがる✨
[技術:ローバー]
マイペースで開発を進めるローバーチーム

[6月]
[広報:イベント課]
上野学園宇宙プロジェクト講座、上期始まる
[技術:ローバー]
ブラックロック砂漠で投下試験成功をおさめる
[広報:名古屋支部]
イオンモール四日市北で宇宙ポスト
[リーマンサット]
㊗️定例ミーティング100回!

[7月]
[技術&広報:RSP-03×宇宙ポスト]
天文・科学情報スペースでRSP-03吊られる
[広報:イベント課]
宇宙美容シンポジウム
[技術:RSP-03]
アイス食べてる開発メンバー
[サークル:ビールサークル]
高尾山でビアガーデン

[8月]
[リーマンサット]
各地でスターリンクトレイン見る

[9月]
[広報:イベント課]
五反田宇宙ミュージアム
[技術:ローバー]
スペースプローブコンテストで最優秀賞獲得
[技術:RSP-02]
開発合宿@蓼科(?)
[サークル:謎解きサークル]
ミュージアムで謎解きを ミュージアムラリー2023
暑すぎた記憶が強いです。

[10月]
[広報:イベント課]
上野学園宇宙プロジェクト講座、下期始まる
[広報:名古屋支部]
青少年の科学の祭典@愛知で”衛星の姿勢制御体験コーナー”が大人気
[広報:イベント課]
ロケット交流会🚀 宇宙なんたらこてつと交流する
[技術&広報:#趣味で作る人工衛星 オーム社チームとRSP-02チーム]
Maker Faire Tokyo2023、リーマンサット自体は落選したが、なぜか二大スポンサーに拾われて大復活。しかも、偶然にも並びのブースとなり「リーマンサット・ストリート」を作ってしまう。
[リーマンサット]
青年会議所イベント 登壇
[リーマンサット?人事部?]
ハロウィン🎃バージョンの定例ミーティング

[11月]
[広報:イベント課]
産業ときめきフェア@江戸川区!

[12月]
[広報:イベント課]
星マルシェでリーマンサットガチャ登場
[全体]
忘年会(全体定例会ミーティング)
AI作曲で大盛り上がりしました。

**********

 

「宇宙って、面白そう」という好奇心を忘れずに、リーマンサットは来年もいろんな宇宙開発を愉しんでいきます。
何ができるかはわからないですが、何かをやってみる一年にしたいと思います!
それではみなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

 


他にこんな記事も読まれています
2022年もありがとうございました! 2022年も終わりを告げようとしています。 みなさんはどんな1年を過ごしましたか? 毎年恒例、リーマンサットの1年を振り返ってみたいと思います! 【開発系...
2021年もありがとうございました! 2021年も終わりを告げようとしています。 みなさんはどんな1年を過ごしましたか? 毎年恒例、リーマンサットの1年を振り返ってみたいと思います! RSP-...
2020年もありがとうございました! 本当にいろんなことがあった2020年。 皆様はどのように過ごされたでしょうか。 今年はRSP-01の打ち上げに向けて盛り上がりを加速していく1年にしてい...