2021年も終わりを告げようとしています。
みなさんはどんな1年を過ごしましたか?
毎年恒例、リーマンサットの1年を振り返ってみたいと思います!

RSP-01 Selfie-sh、宇宙へ!

今年のビッグニュースはなんと言っても、リーマンサットとして2機目の人工衛星「RSP-01 Selfie-sh」が宇宙空間へたどり着いたことです!
リーマンサットのメンバーが一丸となり、衛星開発や資金調達を実施し辿り着くことができました。
ご声援いただいたみなさん、ありがとうございました!
↑打ち上がりました!

 

↑カウントダウン企画。離れ離れのオンラインでも、メンバーの想いは一つでした。

↑打ち上げ当日の実況Twitter。打ち上げが深夜だったこともあり深夜のテンションで見守りました(笑)

宇宙空間へ放出後、念願の自撮り撮影に向けて衛星を運用し、撮影に成功しました!

こちらはサムネイル画像ですが、現在フルHD画像の取得に向けて、衛星との通信復旧に取り組んでいます。
引き続き、皆さんのご声援よろしくお願いします!

クラウドファンディング成功!

また、衛星との通信を実施する地上局の設備増強のためのクラウドファンディングにもチャレンジ!
みなさんのご協力のおかげで目標額を達成することができました!

みなさん、本当にありがとうございました!
リーマンサットはみなさんのあたたかいご支援によって支えられています。

長期間の展示企画を実施!

広報部では1ヶ月半にも及ぶ企画展「サラリーマンが夢見た宇宙開発展」を開催しました!
これまで経験したことのない長期の展示でしたが、七夕期間も含む期間だったこともあり、多くの方と触れ合うことができました!
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

来年も、もっといろんな人と楽しめるようなイベントを企画していきたいと思っています!

今年のおさらい

おかげさまで、今年も書ききれないぐらいの出来事を経験することができました。
1年を通じて以下にまとめてみます。足りない部分はリーマンサットのTwitterにてぜひコメントお願いします(笑)

[1月]
RSP-01打ち上げ記念パーカーを制作

[2月]
RSP-01 Selfie-sh、打ち上げ。
日本経済新聞の夕刊の一面に掲載。

[3月]
RSP-01 Selfie-sh、宇宙へ放出。

[5月]
地上局設備増強のためのクラウドファンディング成功
「ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)」に出演

[6月]
三鷹市にて「サラリーマンが夢見た宇宙開発展」の展示開始
テクノフロンティア2021へ出展

[7月]
「NHK NEWS おはよう日本」に出演
GOTO宇宙プロジェクト(日本青年会議所 主催)がスタート
リポビタンD SPACE PROJECTに掲載

[9月]
スペースプローブコンテストにローバープロジェクトが参加
「ix キャリアコンパス」に掲載

[10月]
KIOI STARS 星空の集い ブース出展

[11月]
宙フェスTOKYO2021@日本橋へ出展(レポート記事はこちら

[12月]
HELLO SPACE WORK! NIHONBASHI 登壇
リーマンサットとして4機目となる人工衛星「RSP-03」のミッションを「星のシンフォニー スタートラッカーで奏でる宇宙音楽」に決定!

**********

 

「宇宙って、面白そう」という好奇心を忘れずに、リーマンサットは来年もいろんな宇宙開発を愉しんでいきます。
何ができるかはわからないですが、何かをやってみる一年にしたいと思います!
それではみなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

 


他にこんな記事も読まれています
2020年もありがとうございました! 本当にいろんなことがあった2020年。 皆様はどのように過ごされたでしょうか。 今年はRSP-01の打ち上げに向けて盛り上がりを加速していく1年にしてい...
2019年もありがとうございました! 令和最初の大晦日、と言わせてください(笑) 今年も残り数分で終わりを告げようとしています。 2019年はどんな一年だったかと言うと・・・ 一番大きなニ...
2018年もありがとうございました! 平成最後の大晦日、と言わせてください(笑) 今年も残り数分で終わりを告げようとしています。 今年はなんと言っても"初の人工衛星RSP-00打ち上げ達成"...