種子島宇宙センターから打上げ予定であった宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)を搭載したH-IIB ロケット7号機(H-IIB・F7)ですが、ロケットの推進系統に確認を必要とする事象が生じたため打上げが中止されました。

JAXA公式発表はこちらから

 

発表を聞いたメンバーがつぶやきました。
「リーマンサットの衛星を載せてるから、万全を期してるんですよ、きっと。」

 

 

いやでもおいいいいいいいいええ残念だよおおおおお!!?!!!!
とは言っても残念です!!!!おいいい
めっっちゃ楽しみにしてたのに!!!

 

ロケットが打ち上がらない、という事象自体は珍しくないらしいですが、この”H-IIB”に限って言えば、なかなか珍しい?という話も聞きました。
それにしてもリーマンサット。最後の最後まですんなりといきませんね……(笑)
(※いや、これからも活動は続きます)

 

 

 

 

今朝の種子島の写真です。
良い天気でした。
きっと、日はまた昇る。
そう信じて、最後の余韻をもう少し楽しもうと思います。

 

 


他にこんな記事も読まれています
打上げだし、ガチで有給休暇つなげて種子島来てみた【前編?】 9/11のRSP-00の宇宙への旅立ちを見届けるため、続々と種子島へ集結するリーマンサット達。 種子島用に歩く宇宙ポストも用意しました! ...
RSP-01は大気圏再突入し、流れ星となりました リーマンサットの人工衛星「RSP-01(愛称:Selfie-sh)」が2022年6月10日、大気圏に再突入し、流れ星になりました。 RSP-01は国際宇宙ステ...
技術書典7で『RSP-00「激レア」開発記 ~趣味で人工衛星を開発して、宇宙にいっちゃいました~』出します!... 技術書典7 え13C で『RSP-00「激レア」開発記 ~趣味で人工衛星を開発して、宇宙にいっちゃいました~』を頒布します! リーマンサット 初の人工衛星...