種子島宇宙センターから打上げ予定であった宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(HTV7)を搭載したH-IIB ロケット7号機(H-IIB・F7)ですが、ロケットの推進系統に確認を必要とする事象が生じたため打上げが中止されました。

JAXA公式発表はこちらから

 

発表を聞いたメンバーがつぶやきました。
「リーマンサットの衛星を載せてるから、万全を期してるんですよ、きっと。」

 

 

いやでもおいいいいいいいいええ残念だよおおおおお!!?!!!!
とは言っても残念です!!!!おいいい
めっっちゃ楽しみにしてたのに!!!

 

ロケットが打ち上がらない、という事象自体は珍しくないらしいですが、この”H-IIB”に限って言えば、なかなか珍しい?という話も聞きました。
それにしてもリーマンサット。最後の最後まですんなりといきませんね……(笑)
(※いや、これからも活動は続きます)

 

 

 

 

今朝の種子島の写真です。
良い天気でした。
きっと、日はまた昇る。
そう信じて、最後の余韻をもう少し楽しもうと思います。

 

 


他にこんな記事も読まれています
打上げだし、ガチで有給休暇つなげて種子島来てみた【前編?】 9/11のRSP-00の宇宙への旅立ちを見届けるため、続々と種子島へ集結するリーマンサット達。 種子島用に歩く宇宙ポストも用意しました! ...
RSP-00の運用状況について 10月6日に国際宇宙ステーションから、宇宙空間へ放出されたRSP-00の運用状況についてお知らせします。 現在はリーマンサットの地上局系が、人工衛星との通...
RSP-00が宇宙空間へ放出されました! 2018年10月6日 17時頃 国際宇宙ステーションから、宇宙空間へRSP-00が放出されました。   ここからがRSP-0...