9/11のRSP-00の宇宙への旅立ちを見届けるため、続々と種子島へ集結するリーマンサット達。

種子島用に歩く宇宙ポストも用意しました!

が、しかし、打上げの2日前の9/9、とあるプレスリリースがJAXAから発表される。

”打上げを平成30年9月11日に予定しておりましたが、打上げ前日から当日にかけて地上局(グアム局)の天候悪化(台風による強風等)が予想されるため、打上げを延期いたします。”

 

 

 

 

 

打上げ、延期・・・

 

 

有給休暇を取って来ているリーマン達。

数日の延期とふんで延泊を検討する者

有給休暇延長の交渉をする者

潔く諦める者

 

心が千々に乱れながら、気を取り直して予定通り種子島宇宙センターの観光へ。
JAXAさんの食堂でランチ。

 

”なお、新たな打上げ日については、決定し次第お知らせいたします。”と

打ち上げ予定が決まらない中、全力で楽しむリーマンサット達。

 

種子島宇宙センター施設案内ツアー、通称TNSCツアーへ(ガイド付き・事前予約制・無料)

 

各種アンテナがある、増田宇宙通信所にも行ってみました!偶然、動いているところも見られました、ラッキー。

 

そして、夜ご飯。一日お疲れ様でした。
かんぱーい!

 

 

そして、2日目。
おや、このTシャツは…

打上げはなくなりましたがデザイン課製作。お揃いの打ち上げ記念Tシャツは着てきました!!

さて、行き当たりばったりな通称ゆるふわ観光へ。
門倉岬へ。
衛星王に、おれはなる!

 

 

千座の岩屋へ。探検だ!

 

 

最近できたジェラート屋さんへも行ってみた。えへ。

遅めのランチを食べていたら、打上げ日再設定の連絡が。

“本日、天候判断の結果、H-IIB・F7の打上げ日時を下記のとおり決定しましたので、お知らせいたします。”

JAXAプレスリリースはこちら

 

やった!!しかし延泊するかどうか悩むメンバー達…

なんと学生含む数人が、延泊を決断!!

さぁ、いよいよ宇宙!今度こそ!!

 

打上げの前祝いだ!

 

もう、本当に待ちきれないです!!マジで!!

(こんな感じの絵日記ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!)

次回「打上げ直前編」・・・か?

 

 
 

 

★★★ クラウドファンディング実施中 ★★★

次へ向けた人工衛星開発が既にスタートしています。

「宇宙で、地球と自撮りしたい!」という野望のため、2018年10月28日までクラウドファンディングを実施しています!
リーマンサット・プロジェクトの活動を応援してくださる方はぜひ詳細をご覧ください。

■世界初!?人工衛星で地球をバックに自撮りしたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/90382