広報部です。

いよいよ、リーマンサット・プロジェクトが初めて開発した超小型衛星‟RSP-00”搭載のこうのとり7号機が宇宙に向かうまであと僅か。悪天候予想の為、打上げが延期されたのは残念ですが、新しい打上げ日が決定するのをソワソワしながら待っています(^^)

 

リーマンサット・プロジェクトでは、団体立ち上げ当初より皆さんから集めたお願いごとを私たちが開発する人工衛星に搭載し、宇宙に届けて願いを叶える“宇宙ポスト”という企画をしています。

 

2015年からMakerFaireTokyoはじめ各種イベントなどでコツコツと集め続けた結果・・・・・

2018年3月31日時点で累計枚数が6,394通!!!!!

 

皆さん、本当にありがとうございました\(^^)/

この6,394通のお願いごとは全てデータ化し、‟RSP-00”に搭載されています。そして、こうのとり7号機(HTV7)により打ち上げられ宇宙へと届けられます。

 

リーマンサット・プロジェクトが初めて開発した人工衛星で、初めて宇宙へと届く皆さんのお願いごと。

このお願いごとは全部手書きで書かれています。

各イベントを通し、基本一枚一枚を誰かと出逢い、人の手渡しで集めてきました。

 

 

小さい子供からお年寄りまで、たくさんの方が自分の願いや大切な人への想いをこめて書いてくれました。

 

宇宙に届けてほしいと宇宙ポストへ投函され託されたお願いごとの束をみて、あらためて私たちはこんなにも多くの方々と出会ってきたんだ、ということを実感して胸がいっぱいです。

投函してくださった皆様、本当にありがとうございました(^^)

 

 

宇宙ポストを集めはじめた当時、はるか遠い未来のようにおもえた「みんなの願いを自分達の人工衛星で宇宙に届ける」という一つの夢も、あと少しで現実となります。

 

 

リーマンサット・プロジェクトの夢と6,349人の願いを載せて、ついに‟RSP-00”は宇宙へと飛び立ちます。その瞬間をぜひ見届けてくださいね(^^)

 

 

 

 

 


【この記事を書いたメンバー】

広報部 イベント課 なりたゆか
とりあえず宇宙ポストに「ロケットの打上げが見たい!」と投函したら、そのメッセージが載ったロケット(と人工衛星)の打上げを見ることができたラッキーな人。6人のSMAPが好き。


他にこんな記事も読まれています
“RSP-00”搭載「こうのとり」7号機(HTV7)パブリックビューイング開催のお知らせ 既報の通り、リーマンサット・プロジェクトが初めて開発した超小型衛星"RSP-00"が、9月11日(火)打ち上げ予定の宇宙ステーション補給機「こうのとり」7号機(...
宇宙ポスト用紙にロケット型が登場!デザインに込めた想いを聞きました#リーマンサットの日常 広報部の成田です。 リーマンサット・プロジェクトでは、皆さんから集めたお願いごとを私たちが開発する人工衛星に搭載し、宇宙に届けて願いを叶える“宇宙ポスト”...
文系女子が人工衛星開発を追いかけてみた【サクセス編】 技術広報モエです。 今日は「ミニマムサクセス・フルサクセス・エクストラサクセス」の話です。 えっ、ミニマム、何・・・? 「ミニマムサクセス・フルサ...