こんにちは!
広報部宇宙ポスト課の齋藤です。

リーマンサット・プロジェクトでは、皆さんから集めたお願いごとをデータ化し、それを開発する人工衛星に搭載し宇宙へ届け、お願いごとを叶える“宇宙ポスト”活動を行っています。

この度リーマンサット・プロジェクトが開発しお願いごとデータを載せた超小型衛星‟RSP-01”搭載のロケット「アンタレス」が2022年2月21日に打ち上がり、そして翌22日に宇宙へ無事に到着しました!!!

そうです。再び、本当にお願いごとが宇宙まで届いてしまいました!!
今回は2018年5月19日から2019年11月23日までのイベントや個別設置等にてお願いごとを集めてきましたが、その総数は・・・

なんと、17,067通!!

RSP-00(6,394通)と比べ約2.5倍以上集まりました!!!!!

皆さん、本当にありがとうございました(^○^)

小さい子供からお年寄りまで、たくさんの場所でたくさんの方に出会い、みなさんに自分のお願いごとや夢、大切な人への想いを込めて書いて頂きました。

宇宙に届けてほしいと宇宙ポストへ投函され託されたお願いごとを見る度に、改めて私たちはこんなにも多くの方々と出会ってきたんだ、ということを実感して胸がいっぱいです。

投函してくださった皆様、本当にありがとうございました。

* * * * *

3月14日に国際宇宙ステーションから地球周回軌道へ放出されるRSP-01がその長い旅路を終えるとき、流れ星となります。
流れ星になるまでの間、空の上をみなさんのお願いごとが飛んでいます。

ときどき思い出して、空を見上げてみてください。

 


【この記事を書いたメンバー】

広報部 宇宙ポスト課 齋藤 淳(Sushi boy)
受験や就活で思い描いた夢がことごとく破れた自分が、願いごとを集めていることに不思議な縁を感じながら活動中。有名なサラリーマンになるのが密かな夢。


他にこんな記事も読まれています
お願いごとを宇宙に届けるため「宇宙切手」をつくりました リーマンサットには"宇宙ポスト"という企画があります。 この宇宙ポストとは、みなさんのお願いごとを集め、人工衛星に載せて宇宙にお届けするという、我ながらなんと...
RSP-00搭載!こうのとり7号機(HTV7)で打ち上げる宇宙ポストのお願いごとの総枚数発表! 広報部です。 いよいよ、リーマンサット・プロジェクトが初めて開発した超小型衛星‟RSP-00”搭載のこうのとり7号機が宇宙に向かうまであと僅か。悪天候予想...
七夕のお願いごと、渋谷で集めてきました! これまでも、みなさんの”お願いごと”を宇宙ポストに集めてきたリーマンサット。 今年の七夕はコスモプラネタリウム渋谷さんとコラボレーションし、七夕の短冊を書...