これまでも、みなさんの”お願いごと”を宇宙ポストに集めてきたリーマンサット。

今年の七夕はコスモプラネタリウム渋谷さんとコラボレーションし、七夕の短冊を書いていただいたついでに、宇宙に届けたいお願いごとを書いていただきました!

 

待ちに待った七夕当日・・・ひっそりと行ってきました!!

 

渋谷区文化総合センター大和田

こちらの12階

駅からは7分ほど。歩道橋を渡っていくので信号待ち知らず。

個人的には”あまり来ないほうの渋谷”でした。

 

次の次の上映もすでに満席直前・・・

まぁ、私はもうチケット取ってますけどね!!

 

 

おひとりさまですが。なにか。

悪くない。

 

 

気を取り直してドームの中へ!

 

見上げれば一面真っ白な球体のスクリーン。

上映前は不思議な雰囲気を持つ空間となっています。

 

そして、上映!

東京都内にもたくさんのプラネタリウムがありますが、コスモプラネタリウム渋谷さんでは毎回、解説員による”ライブ解説”が行われます!

綺麗な夜空を見ながら、解説員さんの穏やかな語りに耳を傾けていると・・・

 

まるでそこが大都会・渋谷とは思えないほどの静寂が訪れます(※睡眠ともいう)

 

 

今回、会場には”人工衛星モックアップ”も展示させていただきました!

 

すごく、よい感じに飾っていただきました・・・!

ありがとうございました!

 

そして宇宙ポスト。たくさんの方に書いていただきました!

 

 

 

 

七夕イベント期間中でも7/7は、浴衣を着ていくと観覧料金の割引サービスがありました!

 

 

 

お願いごと、しっかりと受け取りました。

今回のイベントでは本当に多くの方々にコスモプラネタリウム渋谷まで足を運んでいただきました!

集まった宇宙ポストの総数はなんと1,673枚!!でした。

さらに、今回のコラボレーションを通じて”宇宙ポストに投函したい!”とリーマンサットに共感いただいた方々からもたくさんのお願いごとが集まりました。

・こども科学センター・ハチラボ: 79枚

・渋谷区保育園: 288枚

・オリンピック記念青少年センター : 1,318枚

総計3,358枚

本当にありがとうございました!

これらのお願いごとは現在開発中の人工衛星”RSP-01”(2019年以降打上げ予定)に搭載し、宇宙に届ける予定となります。

宇宙ポストはこれからもみなさまのお願いごとを集めていきますので引き続きよろしくお願いします。

 

 

そうです。7/7はみなさん浴衣!素敵です。

 

コスモプラネタリウム渋谷のみなさま、ありがとうございました!

ご縁に感謝・・・。

今後ともよろしくお願いします!