先月から開始している#宇宙で自撮り を目指す人工衛星RSP-01のクラウドファンディング

クラウドファンディングにてご支援いただいた方へ”リワード”と呼ばれるお返しを準備しております。

 

 

今回ご紹介するのは”電子基板アクセサリー”!

 

 

宇宙が好きだ。
でも、人工衛星の開発なんてちんぷんかんぷん。

誰でも参加できるリーマンサット。
「せっかく参加してるし、宇宙開発に関わっていることをさりげなくアピールしたい!」
そんな想いで誕生した電子基板アクセサリー。

“人工衛星に使われた基板を身につける”
これって、宇宙好きもうなるおしゃれなのでは……?(笑)

そして今回は、イヤリングをつくるにあたり、ゼロから基板をデザインし、制作してみました!

(基板をアクセサリーとして設計し、海外メーカーに発注した結果、”通電しない仕様になってるけどこれで大丈夫?”と丁寧にご指摘いただきましたがなんとかつくれました!)

 

前回と変わったところは、なんといってもリーマンサットオリジナルとなる基板!
この基板が手に入るのは、世界でここだけです。

 

1つ目はリーマンサットのイメージカラー、ブルーを基調に作ったイヤリング。

 

 

基板のデザインはカシオペヤ座をモチーフにしています。
こだわりのポイントは、それぞれの星の隣に配置されたRSPの文字と、ブルーの基板にぶら下がる、黄色い基板の切れ端。
黄色い基板には、それぞれリーマンサットの人工衛星、RSP-00、01を表す、00、01の文字をあしらい、その形は空へ飛び立つロケットの形をイメージしています。

カシオペヤ座へ向かって飛び立つロケットが、あなたにも見えてきたでしょうか?

このイヤリング1つで、星座、宇宙、基板、リーマンサットと、話題が広がること間違いなしです☆

 

 

そして2つ目は、もう少し基板感、宇宙感を出したい!という方にオススメ。

 

 

おもて面の、イヤリングパーツを通している丸い穴は地球をイメージしていて、その周りにはさりげなく星を散りばめました。
そして、左下には00、もしくは01の文字。

月から、地球、そしてリーマンサットの衛星を見ている、そんな景色を、この三角の基板の中に詰め込みました。

裏面は少し衛星・基板の側面を出し、左下にはrsp.の文字、そして右下には衛星の内部をイメージした配線をあしらっています。

その日の気分によって、この2つを使い分けていただければと思います♪

 

☆彡☆彡☆彡☆彡
ふとしたきっかけから生まれた電子基板アクセサリー。
とっつきにくい(と思われがちな)宇宙開発を、身近にすることをつながるといいな……と、思っています。

そして、女性の方にもおすすめしやすいこの電子基板アクセサリー。
奥様、彼女を宇宙開発に巻き込みたいそこのあなた、基板アクセサリーのプレゼントはいかがでしょうか!?

 

★★★ クラウドファンディング実施中 ★★★

次へ向けた人工衛星開発が既にスタートしています。

「宇宙で、地球と自撮りしたい!」という野望のため、2018年10月28日までクラウドファンディングを実施しています!
リーマンサット・プロジェクトの活動を応援してくださる方はぜひ詳細をご覧ください。

■世界初!?人工衛星で地球をバックに自撮りしたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/90382