デザインフェスタ‘46に出展しました!!
2017年 11/11(土)、12(日)に東京ビッグサイト(国際展示場)で開催されたデザインフェスタ‘46に出展しました!
【公式サイト】
デザインフェスタ(略してデザフェス)はアジア最大級のアートイベントを掲げ、「オリジナル」であれば誰でも参加することができるイベントです。ここでしか買えない作品、自分の体より遥かに大きなキャンパスに作品を書きあげる人、個性豊かなオリジナルコスプレをするお客さんなど、広い会場内は様々なジャンルで溢れ、1日中たくさんの人々が訪れていました。

 

リーマンサットブースへも2日間ともに多くの方々にお立ち寄りいただき、誠にありがとうございました!

初めてのアートイベントへの挑戦。

デザフェスは多くのブースが出展するので、その中で小さい人工衛星にも目をとめてもらえるよう展示台を製作。さらにイメージカラーの水色を使い、「カッコいい宇宙開発」を表現しました。

展示台には日々試行錯誤しながら開発中の人工衛星を飾り、これから開発を目指す未来の人工衛星を映像で流しました。さらに人工衛星の大きさを実際に体感してもらえるよう、ブースに訪れた方に手で持ってもらうと

「人工衛星に触れる機会はここしかない」

「小さい!これが人工衛星なの?」

と多くの方から驚きの声があがりました。

 

初めての物販「電子基板アクセサリー」大好評!

人工衛星の部品にも使用される電子部品の基板。

この電子基板アクセサリーは、電子部品を買いに行き、色とりどりのカラフルな基板部品に魅了された女性メンバーが考案しました。

みなさまからは

カラフルで可愛い!
「職場につけていきます。」とうれしいお声をいただきました!

中には、「ここでしか購入できないから」と2日続けてきて来てくださった方も。初めての物販でドキドキしていた製作者はじめメンバー達は、その感想に嬉しさでいっぱいでした。
多くのみなさまに手に取っていただき、本当にありがとうございました!

 

みんなの願いを届ける「宇宙ポスト」

“願い事を入れてください。宇宙に届けます。”と書かれた宇宙ポストを見て
「願い事かいていこうよ」とブースに訪れた方もいらっしゃいました!
「何にしようかな」「いっぱいあって悩む」と笑顔いっぱいで書く姿が印象的でした。
このお願いごとは、2018年打ち上げ予定の人工衛星とともに宇宙へ届けますので、ぜひその日まで楽しみにしていてくださいね。

またクラウドファンディングへの支援、SNSでのシェアへご協力いただき、ありがとうございました!
おかげさまで、目標金額を達成することができました!!

 

宇宙開発団体がアートイベント?」と不思議に思う方もいるかもしれません。

私たち、リーマンサットプロジェクトが掲げるのは
みんなに身近で、興味を持ってもらえる宇宙開発
団体立ち上げ当初から、その想いを持ち続けていました。
デザフェスへの出展は、そんなリーマンサットの新しい挑戦です。
デザインから興味をもって宇宙開発を感じてほしい。
機能性を保ち、誰でもかっこいいと感じる人工衛星を開発したい。

その中で多くの方から、直接「デザインがカッコいい」と声をかけてもらえたことは、なによりも嬉しく、そして今後の活動への励みとなりました。

———-

これからもリーマンサットは分野にとらわれず、宇宙開発の裾野を広げていきます!
最後に改めて、ブースにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

☆★おまけ★☆

はじめてのデザフェス・・・ということで!

はしゃいでいろんなブースにお邪魔しました(^0^)/
みなさまと撮った写真をぜひご覧ください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA