ハモるんは超小型人工衛星「RSP-03」の愛称です。
サイズはなんと、手のひらサイズの約10センチ四方の立方体!
この小さな衛星が行うミッションのコンセプトは「星のシンフォニー(Stellar Symphony )」です。
地球を周回しながら、「宇宙空間で撮影した星の画像」と「衛星のハウスキーピングデータ(衛星の各パーツの状態を表す数値)」から多彩な音楽を作曲し、その音楽データを地上に送ります。

宇宙ポスト、衛星に格納

2024年3月、とうとうハモるんに宇宙ポストのデータを格納しました!

宇宙ポストは、手書きのお願いごとを集めて人工衛星で宇宙に届け、流れ星にするプロジェクトです。

2019年11月24日~2023年11月30日に宇宙ポストへお預かりしたお願いごと、51,689通(!)を衛星に格納しました。

え?手書きの宇宙ポストのお願いごとを、どうやって衛星に載せるのかって?

お願いごとを画像データにして

フォルダに保存して

microSDカードを準備

衛星のミッションのためのプログラムと一緒に、このmicroSDカードにデータとして載せました。

お願いごとを預けてくださった皆様へ

最後に、リーマンサットの宇宙ポスト課の課長斎藤から、皆様へメッセージです。

今回も多くのみなさんからお願いごとを集めさせていただきました。本当にありがとうございました!
収集期間中にコロナ禍があり、お願いごとにも社会の変化をより感じさせるものがあったようです。
何かに思いを託すことで日々の生活をちょっとでも前進出来るのかもしれません。
そんなみなさんの思いを宇宙へ届けます。宇宙ポストと出会ったことで、少しでも何かのきっかけになれていたら嬉しいです!(リーマンサット広報部 宇宙ポスト課 斎藤)

お願いごとを宇宙へ

超小型衛星RSP-03は2024年度に打ち上げ予定です。
搭載したお願いごとは、衛星とともに地球の周りを半年~1年まわり続け、最後に大気圏突入して流れ星になります。
楽しみですね。

2023年12月以降にお預かりしたお願いごとは、2025年度に打ち上げ予定の超小型衛星RSP-02に搭載予定です。

リーマンサットでは、引き続き宇宙ポスト設置場所を募集しております。
”身近なものを宇宙につなげる”ことを目指し、賛同していただける方はぜひこちらよりご連絡ください!

✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
https://www.rymansat.com/join
開発メンバー、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰

【この記事を書いたメンバー】

広報部 オウンドメディア課 &RSP-03外部公開系 トモエ モエ
リーマンサットCBO(C:最高 B:ビール O:責任者)
好物はビールと焼肉


他にこんな記事も読まれています
ハモるん開発記:超小型衛星RSP-03進捗2023年10月 こんにちは、超小型衛星RSP-03チームです。 「ハモるん開発記」では、リーマンサットでの衛星開発がどのように行われているのかを、ハモるんことRSP-03の開...
ハモるん開発記:超小型衛星RSP-03進捗2023年9月 ハモるんは超小型人工衛星「RSP-03」の愛称です。 サイズはなんと、手のひらサイズの約10センチ四方の立方体! この小さな衛星が行うミッションのコンセプト...
#工場活動日記@RSP-03(2023年5月) 「#工場活動日記」は、超小型衛星RSP-03チームの「工場」での活動備忘録です。 「工場」とは、リーマンサットが借りている町工場の一室で、開発スペースのこと。...