皆さんこんにちは。なかなか名古屋支部にリアルで乗り込めないでおります、リーマンサット名古屋支部追っかけ広報要員のコモドです。

急に寒くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

定例報第2回目のテーマは『キッズおシゴト体験ラボ@トヨタ』

今回お届けするのは、11/13(土)に名古屋支部が参加したキッズおシゴト体験ラボ@トヨタ』レポです!

キッズおシゴト体験ラボとは、JOSHIGOTO LINK様が企画されている子ども向けのイベントとなっております。遡ること2年前、名古屋支部が新聞に載せて頂いたことをきっかけにお仕事体験イベントにお誘い頂きました。

名古屋支部は元々、

【子供が次世代の宇宙を担ってくれるように、宇宙の楽しさを持っていてくれる社会を創る】

ということをミッションに掲げ、

【名古屋から子供が宇宙に夢を持てるように、宇宙との距離を近づける活動をしていく】

ことをビジョンとしています。

そんな名古屋支部にピッタリのイベントということで、2年連続で参加させて頂きました。

メンバーはお馴染み名古屋支部長の近藤健さん(以下健さん)率いる、近藤淳さん(以下淳さん)、瀧田さん、杉浦さんの4名です。

 

今回のイベントはコロナ対策のため予約制となり、大人と子ども1組(子ども2人のところもあり)で計32組の参加となりました。おシゴト体験としては花屋、畳屋、花火師、ラジオパーソナリティの方が参加。

花火師の方とお話出来る機会なんてそうそうないですよね……

そして我々リーマンサットが参加した枠は、もちろん『宇宙ポスト』!

 

お願い事が思いつかなくて10分以上悩んだお子さんや、書いたお願いごとを絶対にお母さんに教えなかったお子さん。

おシゴト体験を楽しみに来て、参加前にお願いごとを書いたところでお母さんが予約を間違えて別の体験をすることになってしょんぼりなお子さんなど、見ていてハラハラするようなこともあれば、思わず笑ってしまうようなことも。もちろん親御さんもお願い事を書いて下さり、たった4時間のイベントでしたが42枚のお願いごとが集まる大盛り上がりのイベントになりました。

  

健さんは現名古屋支部メンバーを束ねるリーダーとして今回のイベントに初参戦。

コロナ対策もあり、最後の挨拶では何を話したか覚えてないほど緊張MAXだったそうです。でもそんな様子を周りには気付かせないほど冷静な健さん、流石です。しかし緊張のあまり『他のブースに行くことができなかった』ということで、そんな健さんの代わりに淳さんがしっかり周りのブースの方と交流を深めてくださり、宇宙ポストのお願い事も書いていただきました!(一番は花火師さんと交流が思い出)

完璧なチームワーク!

同じく名古屋支部メンバーの瀧田さんは「元々子ども関連のイベントが好きで」と話しつつ、人工衛星の質問にもしっかり答えて下さいました。興味津々な親御さんもいたとのことなので、もしかするとここから新たなリーマンサット名古屋支部メンバーが生まれるかも?!

最後は、今回はラスト30分の参加になってしまった杉浦さん。短い時間でしたが他のブースの方(特に花火師さん)と沢山交流できたそうです。(「1人だけ私服だった……」という感想がおもし……ではなく、名古屋支部ジャンパーを作るきっかけとなりそうです!)

14時終了後は、名古屋支部恒例の反省会に。

疲れた体に甘いものは身に染みますね。(これだけ送られてきた追っかけ要員……)

その後は美味しそうなとんかつ。みなさんこちらを食べながら反省会とお疲れ様会だったようです。ここまでが名古屋支部の活動の一部です!

名古屋支部のみなさん、今回もお疲れ様でした!

今回のJOSHIGOTO LINK様のイベントは他にもあり、今までいくつか参加させて頂いております。その後の様子はぜひ他の名古屋支部の記事で見つけてくださいね!

そしてリーマンサットと名古屋支部にご興味を持った方は、是非お待ちしております!

リーマンサットに参加する!

 

それでは次の名古屋支部定例報でお会いしましょう!


【この記事を書いたメンバー】

広報部 オウンドメディア課 コモド
武道派文系妖怪コモドです。
多分別の星から来ました⭐️
地球上の食べ物征服を目論んでおります!


他にこんな記事も読まれています
名古屋支部 定例報 vol.4 ~『きみも人工衛星を操縦してみよう!』~ 皆さん、こんにちは。 名古屋支部の近藤 健です。 今回はタイトルにもある通り、10/1(日)に名古屋支部から参加した『青少年のための科学の祭典2023・名古...
名古屋支部 定例報 vol.3 ~『名古屋大学試験設備見学会』~ 皆さんこんにちは。 三度の飯より宇宙が好き!名古屋支部の近藤 健です。 今年で名古屋支部を立ち上げて4年目になる私ですが、「そろそろ名古屋支部でも人工衛星の...
名古屋支部 定例報 vol.1 ~『杉浦発条見学紀行』~ 皆さんこんにちは。名古屋支部追っかけ要員のコモドです。 名古屋在住でもなければ、行こうとするたびに何かしらアクシデントに会い、 名古屋に中々行かれない、東京...