「#工場活動日記」は、超小型衛星RSP-03チームの「工場」での活動備忘録です。
「工場」とは、リーマンサットが借りている町工場の一室で、開発スペースのこと。
リーマンサットメンバーが汗水をたらし、徹夜を越えたこの「工場」から、超小型衛星RSP-00、01が宇宙へ飛び立ちました!

2023年5月3日(水)~7日(日)


ゴールデンウィークは、普段はオンラインで開発を進める関東以外のRSP-03メンバーが、休日を利用して工場で開発を行いました。
また広報活動をメインとするメンバーも工場を訪れ、開発メンバーとの交流を深めました。

楽しいGWでした。
また工場という開発の現場があるありがたみを感じました。

2023年5月14日(日)

日記当番:ともえ
天気:曇り時々雨
活動人数:11人
お昼ごはん:中華
おやつ:ぺこちゃんドーナツ、浅草のゆかり煎餅ほか
夜ごはん:スーパーの惣菜

■本日のお品書き

-バッテリの真空試験
-基板が鳴く?
-通信系
-はんだ付け

バッテリの真空試験
JAXA安全審査要求に基づくバッテリ真空試験を行いました。PMが真空チャンバーがうまく動くように部材を手配してセットアップしてくれたので、速やかに試験準備ができました。
6時間の計測を行ったため、試験担当者は日付をまたいでの帰宅となりました・・・

基板が鳴く?
電源系基板から音がする(通称鳴く)ので原因を調査しました。
最近RSP-03チームに参加したSさんが、シミュレーション結果が正しいかを、実機を使って確認してくれました。

こちらは、Sさんがパソコンでシミュレーション結果見ながら電源系基板の調査を行っている所です。

通信系
通信系は、バッテリ真空試験をしながら通信系のソフトをゴリゴリと書いていました。
また無線機の特性測定をJARDに行って行うためのジグ作成を行いました。

はんだ付け
リアクションホイールの制御基板のピンヘッダのはんだ付け作業を行いました。
担当のTさんはIPA洗浄中「これは飲めないIPA!」と冗談を飛ばしつつ、丁寧に作業を行っていました。

2023年5月21日(日)
日記当番:おすぎ
天気:晴れ
活動人数:10人
お昼ごはん:焼肉
おやつ:銀座コージーコーナーのお菓子詰め合わせ(メンバーの差し入れ)
夜ごはん:カルボナーラ(メンバー自作)

 

■本日のお品書き

-通信系送信パラメータ検討
-バッテリ振動試験準備

通信系送信パラメータ検討
通信系で使用する変調方式の一つである4FSKの送信パラメータの検討を行いました。

バッテリ振動試験準備
5月25日(木)に予定されているバッテリの振動試験の準備を行いました。
試験に使う治具は壱号機RSP-01でも使用していたもので、久しぶりの使用になるので、ネジの不足がないか、ネジ穴が壊れているところはないか、等を一通りチェックしました。

2023年5月28日(日)
日記当番:おすぎ
天気:曇り
活動人数:6人
お昼ごはん:中華

■本日のお品書き

-アルマイト処理終わった筐体部品入荷
-+X面、デザインワッシャー入荷
-筐体3Dプリンタモデル入荷
-リーマンサット全体定例ミーティングリモート参加

 

アルマイト処理終わった筐体部品入荷
アルマイト処理(アルミの表面に耐久性の高い酸化被膜を形成する処理)が終わった筐体部品が入荷しました。
パーツにより酸化被膜の膜厚が異なっており、黒っぽい色のパーツが50μm、灰色っぽい色のパーツが20μmとなっています。

+X面、デザインワッシャー入荷
衛星の+X面パネルが入荷しました。今回のRSP-03はシンフォニーにちなんで金管楽器をイメージした色合いとなっています。
また、赤色のアクセントとなるデザインワッシャーも入荷しました。

筐体3Dプリンタモデル入荷
筐体のパーツを3Dプリンタで出力したモデルが入荷しました。
今後のイベント等でお披露目される予定です。

リーマンサット全体定例ミーティングリモート参加
リーマンサットの第99回全体定例ミーティングでした。
工場でのRSP-03開発チームはリモートにて参加しました。

5月の工場活動日記、いかがでしたでしょうか。
2022年2月に開発を始め、ここまで来ました。宇宙へ行く部品が揃ってきて心躍る日々です。
次回の工場活動日記もお楽しみに!
✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰✰
宇宙開発したい皆さん、一緒に何か企てませんか?リーマンサットが気になったかたはこちらまでどうぞ。
https://www.rymansat.com/join
開発メンバー、広報として一緒に盛り上げていくメンバーも随時募集中です。


【この記事を書いたメンバー】

技術部 RSP-03 C系 / 電源系 / 通信系 / 地上局系 おすぎ

 


【この記事を書いたメンバー】

広報部 オウンドメディア課 &RSP-03外部公開系 トモエ モエ
リーマンサットCBO(C:最高 B:ビール O:責任者)
好物はビールと焼肉


他にこんな記事も読まれています
ハモるん開発記:超小型衛星RSP-03進捗2023年10月 こんにちは、超小型衛星RSP-03チームです。 「ハモるん開発記」では、リーマンサットでの衛星開発がどのように行われているのかを、ハモるんことRSP-03の開...
ハモるん開発記:超小型衛星RSP-03進捗2023年9月 ハモるんは超小型人工衛星「RSP-03」の愛称です。 サイズはなんと、手のひらサイズの約10センチ四方の立方体! この小さな衛星が行うミッションのコンセプト...
#工場活動日記@RSP-03(2023年4月) 「#工場活動日記」は、超小型衛星RSP-03チームの「工場」での活動備忘録です。 「工場」とは、リーマンサットが借りている町工場の一室で、開発スペースのこと。...