この度、リーマンサットは10/15(土)@筑波宇宙センターにてJAXA特別公開で協同出展致しました!

JAXA特別公開については下記をご参照ください。

◆URL:http://fanfun.jaxa.jp/event/detail/8277.html
※出展場所は下記イベントマップ内30番【来て、見て、触って、みんなの超小型衛星】

待ちに待った一大イベント☆
昨日、無事完了いたしました。

毎年実施しているJAXA特別公開。
お子さん連れの方々がとても多く、
普段見ることの出来ないJAXA内部をピクニック気分で歩いて周ることが出来る魅力的なイベントです。
※管制室見学ツアーやロケットエンジン音の体験ブースもありましたねw

リーマンサットは開発中の【自撮り衛星】を展示。
自撮り衛星で撮影した画像を記念はがきへ印刷し、
来場者にプレゼントさせていただきました。

このはがきを貰うためにお待ちいただき、
あんなに喜んで頂けるなんて嬉しい限りです(T_T)
ブースへお立ち寄り頂いた皆さま、ありがとうございました!(^^)/

数時間で約800名の方々を撮影させていただきましたが、
もう写真屋さんの気分ですねw

さらにSSTK-1という衛星も制作&展示。
限られた時間でソーラーパネル、アンテナ、電源系などを悪戦苦闘しながら作り、動いた瞬間。

一体感と達成感を感じることが出来ましたね!(^^)!
間に合ってよかった(*^^)v

多くの参加者と触れ合い、私が感じた感想は一言☆

『やっぱり今も、宇宙は子供たちの憧れと夢なんだ!!』
ってことです。

宇宙好きにとっては当然のことかもしれません。
でも、彼らのその憧れや夢はもの凄く強い力を持っていることを改めて実感しました!

その力を諦めず持ち続けられる時代をほんの一助でもリーマンサットで創っていきたい。
いや。。そんな想いを今も持っている大人の背中を見せ続けていきたい。
そう心に誓った一日に私はなりました。

自分は既に30代になり宇宙と関係ない仕事をしてますが、
小学生の時に天文台から土星を見て憧れた宇宙。。。
その小学生の自分は今もずっとそばにいます。

『ねえ?宇宙開発いつやるの??言い訳しないで早くやりなよ!』

この問いかけに胸を張って、

『今やってるぞ!大人になれば何でもできるし、同じ想いを持つ仲間に巡り合えるんだよ。』

そう言い続けたいです(^^♪

お会いした少年少女たちが幼少期の自分と重なって見えたのは、
自分だけではないかもしれませんねw

最後に改めて、この度の素晴らしい機会をいただいたJAXA様へ心より御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

よし。もっと前へ!宇宙へ!!行こう。


他にこんな記事も読まれています
JAXA「筑波宇宙センター特別公開」に協同出展しました! 9/30(土)に開催された筑波宇宙センター特別公開@筑波宇宙センター(JAXA)に、昨年に引き続きリーマンサットが協同出展しました! この特別公開は、普段...
Maker Faire Tokyo 2018 ご来場ありがとうございました! 8月4日(土)と5日(日)東京ビッグサイトで開催されたMaker達の真夏のお祭り“Maker Faire Tokyo2018”に出展しました。当日は、多くの方々...
「サイエンスカフェしんじゅく」でワークショップを行いました  10/7(土)、リーマンサット・プロジェクト(rsp.)は、サイエンスカフェしんじゅくのゲストとして、rsp.談話と、おとな向けのワークショップを行いました!...