広報部の成田です。

 

宇宙開発の力の入れどころが少しズレている”ことに定評のあるリーマンサット・プロジェクト

初めての人工衛星の打上げが楽しみすぎて作っちゃいました、RSP-00打上げ記念リーマンサットメンバー限定オリジナルTシャツ(^^)

 

 

 

制作することになったきっかけは「どうにか一緒に盛り上がりたい!」という気持ち。

仕事や家庭など様々な都合により泣く泣く種子島を諦めた残留組メンバーたちで、”超早朝パブリックビューイング”を計画。

 

そのなかで、

成田「特別な“何か”つくりたいよね。。。」

??「ライブツアーTシャツみたいなの作りましょうよ!」

成田「ツ、ツアーTシャツ!!??」

 

発案したのは、広報部オウンドメディア課兼安全運転推進室長*の後藤くん。写真撮影、記事、Web製作はじめ、なんでもこなすオールラウンダー(笑)

ちなみに、三度の飯よりF1が好きだそうです(宇宙は!)

 

*肩書き長すぎるの、リーマンサットあるあるだったりします。

 

 

 

そのアイデアを「なんか面白くなりそうだから」とパブリックビューイング企画メンバー満場一致で即採用(^^)

 

はい、完全にノリと勢いです(笑)

いつもどおり、いつもどおり

 

かくして動きはじめたTシャツ企画。

デザイン誰にお願いしようかな……

「あ、いた(笑)」

 

デザインは、広報部デザイン課のみなみちゃん担当。

コワーキングスペース茅場町Co-Edoスタッフからリーマンサットの仲間入り。宇宙のことは今から学ぶ!フリーのイラストレーター。第2弾クラウドファンディングのトップ画像も彼女がデザイン。

 

 

 

後藤くん、あらためツアーT部長の“ひたすら無意味なパロディ的な”をテーマに、

 

熱量…!!

 

“どこかに「RSP-00」を!”

“定例会の他にメイカーフェアやメトロックの日付も入れたい!”

“打上げ延期もあるから日付いれないほうがいいかも ”

“アーティストの”Release First Album”みたいなノリで”Release First Satellite”って書いたらめっちゃカッコ良くないですか?”

“Releaseは絶対マスト!笑”

 

あーしたい、こーしたい、、、メンバーから飛び交うアイデア。それをうまくまとめる、みなみちゃん。迫りくる納期…!!

 

 

 

完成したTシャツがこちら!!

“音楽フェスに着ていっても浮かないカッコよさを目指しました!!”

 

「Launch」は初の打ち上げ&衛星の放出を意味してるとか。

 

 

裏面は定例会の日程ぎっしり

 

完成報告&御披露目プレゼン!

 

 

当初はパブリックビューイング組だけの予定が、多くのメンバーから「かっこいい!」「欲しい!」の声(^^) そして予想以上の受注……!!

 

その反響に二人ともニンマリ(^^)

 

 

みなみちゃん
「自分のデザインしたTシャツがこんなにも多くの人に着てもらえて本当に嬉しいです!打ち上げが終わっても『こんなことあったなあ』ってときどき手に取ってもらえたらいいな(^^)」

 

後藤ツアーT部長
「誰かが『音楽フェスでも着れるTシャツが欲しい!』と言ったので
『音楽フェスとかで見るシャツって、背中に過去のライブとかいろいろ書いてあるあの感じだよな。。。』と思ってラインでつぶやいたのが始まりでした(笑)
宇宙開発もそうですが、ふとした”くだらないアイデア”を具現化できるのがリーマンサットのであると改めて感じました!」

 

 

ちょっとした遊び心から出来たオリジナル記念Tシャツ。こんなことができるのもリーマンサットの魅力です。宇宙開発の傍ら、なんだって楽しんじゃうのがリーマンサット・プロジェクト。

 

「だって面白そうだから(^^)!!」

 

最後に、 Tシャツの日付「秋」打ち上げにしといてよかった…。

 

 

 

★★★ クラウドファンディング実施中 ★★★

次へ向けた人工衛星開発が既にスタートしています。

「宇宙で、地球と自撮りしたい!」という野望のため、2018年10月28日までクラウドファンディングを実施しています!
リーマンサット・プロジェクトの活動を応援してくださる方はぜひ詳細をご覧ください。

■世界初!?人工衛星で地球をバックに自撮りしたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/90382