2日目 芦別→旭川で旭山動物園を満喫

(1日目の様子はこちら→ ローバーチーム、北の大地に降り立つ【いざ勝負!の章
みんな前日の大会で疲れているので、昨日より遅めの朝食にしてもらいました。
暇なので、朝ごはん前に1人散歩へ出かけます。

北海道のコンビニ、セイコーマート がありました。ちょっとお腹が空いてきたところで、ゆでとうもろこしを発見。こちらではとうきびと言うようです。季節も終わりで、ちょうど本日までの販売だったよう。
とうもろこしを食べながら歩くことにしました。


後に、道民の友人に聞いたところによるとそのまま食べるというよりは、削ってスープに入れて食べることが多いようです。甘くてとっても美味しいスープができるとのこと。
どうりで道に転がっていたとうもろこしの芯がやけにきれいだと思った…。


川に到着!広々としたきれいな川。空知川という名前でした。
朝早かったのでオープン前でしたが、近くには道の駅がありました。

帰りに再度セイコーマート へ。セコマブランドのカップラーメン、山わさび塩ラーメンが気になったので帰りがけに買っていきました。
(東京に帰ってきてから食べたところ、つ〜んと山わさびの辛みがきいていて美味しかったです!辛いもの好きな方はぜひ)
気持ちがよい天気だったので、走ってみたり、カポエイラしてみたり楽しみましたがお腹が空きました。

朝ごはんです。みんなよく寝られたようです。


昨日とは違うメニュー。
わ〜生卵が個人的に食べられないので嬉しい。

北海道でもう少し遊んで行く組と、帰る組に分かれました。
鉄道好きは電車で帰ります🚃

私はもう少し北海道を満喫します!

北海道残る組は旭山動物園に向かうことにしました。
芦別から動物園のある旭川までは車で1時間強。


鹿のマークが可愛いです。

まずはペンギン館からスタート。

羽毛が生え変わる時期だそうで、モフモフしていました。

巨大なあざらし、急に出会ってしまったら怖いような気がします。2400kgって!。


でも可愛い。
いろんなところに動物のモチーフがあって可愛いです。

この日は、リーマンサットの定例会があって、ローバーチームは動物園からスカイプで報告予定でした。時間に間に合うようにご飯にしました。

私はジンギスカン唐揚げ丼を食べました。パッケージも可愛くて美味しかったです。
他にも、あざらしの絵の海苔が載ったラーメンなど色々ありました。店内が混んでいたのと、天気が良かったので外で食べました。


東京では、クラウドファンディングの発表もあって、ローバーチームの順番が思っていた時間と少しずれてしまい、プロジェクトマネージャー以外、ご飯を食べながら報告する事になってしまいました。


鶴に思い入れがある様子のプロジェクトマネージャー。
狼が遠吠えしていたり、オラウータン達の物語など盛りだくさんで面白かったです。
楽しみすぎて、お土産が全然見れず。
閉館の時間になったので、次の宿泊地の札幌に向かう事にしました。

札幌に移動して炙りサーモンとスーパー銭湯を満喫

晩ご飯は札幌で食べる予定です。事前に色々調べた中で、お寿司が食べたい!という事に。
『なごやか亭』という人気の回転寿司屋さんがあるようなので行ってみました。
中心地からは少し外れていますが確かに混んでいました。期待が高まります。
遅い時間だったので売り切れていたネタもありましたが、代わりのものを提案してくれたり、美味しくいろいろいただけました。
威勢の良い回転寿司でした。
私はお腹いっぱいになってしまって食べられませんでしたが、男性陣は最後に炙りサーモンを食べてとろけてました。
炙りサーモンの美味しさについて真剣に話す男性陣の姿に笑ってしまいました(失礼)。

その後、宿に向かいます。
予約する際、何人泊まる事になるのかわからなかったので、民泊で部屋数が多い場所にしました。
1番いい時期なのか、ホテルはお値段が激高でした。

前日、温泉に行けなかったのでマップで近隣を探してみると、『北のたまゆら』というスーパー銭湯を発見。行ってみる事にしました。
露天風呂もあって450円とは、、、
素晴らしいです!
みんな楽しみすぎて、気づいたら閉館の時間になっていました。


湯上りでフルーツ牛乳を飲む人。

一つ、個人的に大事なことを思い出しました。
まだ、さっぽろクラシック(ビール)を飲んでいない!
余りお酒を飲まないローバーチームメンバー達ですが、一応、宿でお酒を飲みませんか?と誘ってみたところ快諾してくれました。やった〜😆
前日の大会用に買ったお菓子や、南米旅行後のメンバーからのお土産もあったので、おつまみは豊富です。

お酒を飲みながら、ローバーチームの良かったところなどだらだら話して過ごしました。

3日目 札幌時計台を満喫

最終日は雨でした。
私は北海道在住の友人と遊ぶ約束をしており、残りのローバーチームメンバーはレンタカーで出かける予定でした。
まずは、大会で使ったものを宅急便で送りました。荷物が軽くなって楽!
そして、札幌時計台に行こうという事になりました。
時計台について、事前に調べてみます。
家族の物語でした。故障したまま放っておかれた時期もあったようです。
雨のためか、そんなに混んでおらず見易かったです。

デザイナーは家の作りが気になるし、機械系の人は機械式時計が気になるようです。メンバーが、動きを一つ一つ説明してくれました。
流れを追って見ると、なるほど!すごい!
良くできてるな〜


皆、機械式時計から離れることができません。


働き者のローバーチームプロジェクトマネージャーです。
こちらは新渡戸稲造さんの教え子、学校創立者の森本さんのために書かれた、もっと休め、というメッセージでした。
元は、ゲーテのhaste not.rest not(急がず、休まず)という言葉だそうです。

その後、私は北海道在住の友人とお昼ご飯を食べる予定があったので、駅まで車で送ってもらい皆さんとはお別れ。
友人とのランチは、よく道民が行くというお寿司屋さん、『四季 花まる』という札幌駅近くのお店に行きました。


お寿司、美味しい!
雨だったので、結局そのままお寿司屋さんで話込む事に。
新千歳空港、早めに行ったほうがいいよ、と友人からアドバイス。
台風が近づいていたのと、空港行きの電車が遅れることが頻繁にあるとのこと。
アドバイスに従って早めに札幌駅を出る事にしました。
新千歳空港の保安検査場内に早々に入ってしまいましたが、私が使えるカードのラウンジが外にしかなかったです。残念…。

帰りは20:35のAIR DO。
楽しかった北海道旅行も終わりです。
植松電機さんや、お世話になった旅館の方、ありがとうございました!
そして、リーマンサットローバーチームに参加して9ヶ月、広報を書くのに知識のない私に色々と教えてくれたローバーチームメンバーの方々、ありがとうございました!
今後も楽しく開発に関わっていこうと思います。

以上、北海道植松電機への旅でした!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join

 

【この記事を書いたメンバー】

技術部 ローバーチーム広報
細田 佳江(ほそだ よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!


他にこんな記事も読まれています
ローバーチーム、北の大地に降り立つ【いざ勝負!の章】 こんにちは、ローバーチーム広報の細田佳江です! 普段は管理栄養士として働いている、機械の知識ゼロ人間です。 9月に北海道赤平、植松電気さん主催のスペース...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.14 .site-header {background:rgba(0,0,0,0.2)} こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 今月も前回に引き...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.13 .site-header {background:rgba(0,0,0,0.2)} こんにちは、ローバーチームでマザーボード統括をしている檜山です。 ...