こんにちは、ローバーチーム広報の細田佳江です!
普段は管理栄養士として働いている、機械の知識ゼロ人間です。

9月に北海道赤平、植松電気さん主催のスペースプローブコンテストに参加してきました!
大会の様子

8名で参加した9/21開催のスペースプローブコンテスト、とても楽しかったですが、9/20〜23までの北海道旅行も楽しかったので、皆さんと共有したいと思いました。北海道旅行や、植松電気さんに見学に行く際の参考にしていただければと思います。

1日目 北海道へ到着!!

北海道への旅は羽田空港からはじまりました。

有給休暇を取ったので少しゆっくり出発したく、AIR Do13:50発札幌行きに乗ることに。
なるべく安いチケットを探すべく、skyticketというサイトで予約しました。
駅から羽田空港ターミナルに向かう途中、和小物屋さんで小さいダルマを発見。
(そういえば、プロジェクトマネージャーがダルマ買いたいって言ってたなぁ)
と思い、1つ購入することに。必勝祈願ダルマを購入しました。おみくじ付きだったので、当日開けましょう。

荷物を預け(今って自動なんですね!知らなかった…)、保安検査場へ。今回、普段持ってないものを持ってきていて、工具は荷物に入れて預けたのですが、人から預かったアナログディスカバリー(回路計測ツール)をどうしたら良いかわからず、保安検査場のおじさんに携帯と同じく外に出しといた方がいいのか質問。
「いや〜別に大丈夫と思うよ〜鞄の中入れてていいよ!」
との事だったので鞄に入れて検査に通しました。
出発時刻までまだまだ時間があったので、携帯の充電も兼ねてラウンジへ行きました。
羽田空港は保安検査場の外にも、中に入ってからもラウンジがありました。
カフェラテを飲みつつ、充電。先に北海道についてる組(早朝に着く便に乗った人たち!お値段安いそう。)の様子をSlackでチェック。1人、連絡つかないみたいだけど大丈夫かな⁈

いざ飛行機に乗り込みます。

2時間弱で北海道、新千歳空港へ到着。仕事終わりのメンバーと合流することにしたので、まだまだ時間の余裕があります。
新千歳空港ターミナルを散策しました。

あっ私の好きなROYCEチョコ🍫

チョコレート工場、夢のようですね。ローバーチームの人たちだと、チョコより機械の動きとか仕組みを見てそうな。いや、チョコも好きか。
この奥には、さらに夢のようなキティちゃんなどのコーナーもあったようですが、ちょっと疲れたので飲食店が並ぶコーナーへ。

氷下魚(こまい)の唐揚げと札幌の地ビール、聞いたことない名前だったので頼んでしまいました。ピリワッカ。美味しかったし、北海道で有名な某ビールより少しお安め。
その他、いももちを食べました。
北海道はなんでも美味しいと聞いていましたが、早速美味しかったです。
落ち着いたところで、JR快速エアポートで札幌駅まで。
札幌、舐めてました。すごく人が多くてびっくり。味の名店街などあって、個人的な意見ですが、雰囲気としては大阪に近いような気がしました。

そうこうするうちに、仕事終わりのメンバーが札幌駅に到着したようです!
駅は人が多すぎて大変だったので、地上の大通りを急ぎます。途中、3箇所ほど広場でラグビーのイベントやら楽しそうなものが、、、
9月の北海道は、半袖だと寒いですが、早足で歩くと暑い😵カラッとしてちょうど良い気候です。イベントにはいい時期ですね!

メンバーと落ち合えたので、駅ビルで晩御飯を食べることに。
お寿司屋さんの前、すごく並んでる!でもお腹すいた💦ので、北海道っぽいけど行列にはなっていないお店にしました。


北海道来て初めてのお刺身!やった〜!
そして、丸ごと焼いた玉ねぎも美味しかったです。

北海道に住居を移したメンバーも遅れて到着!ラグビーのイベントなどで混んでいてなかなか駐車場が見つけられなかったそう。
久々の再会だったので、皆、新しい仕事のことなどワイワイ話しました。
後1人到着したら芦別へ出発です。

コンテストの場所は赤平ですが、その付近で宿が見つからず、芦別での宿泊となりました。駅近の旅館です。
札幌からは車で約2時間、メンバーが札幌でレンタカーを借りてくれました。
再び駅へ。無事残りのメンバーと集合できたので、早速芦別へ出発です。途中、翌日用のご飯やお茶を買い込み向かいました。
先に宿に着いた組は、宿の方に秤を借りてローバーの重量を再確認したり、いろいろと準備をしてくれていたよう。

夜中の到着となりましたが、宿の方が出迎えてくれました。
「初めて泊まる方だからお迎えしないとね〜」
本当にありがとうございます😊
その後、私はすぐに寝てしまったのですが、他のローバーチームメンバーで翌日の準備をしてくれていたようです💦
さて、大会当日です。大会が開催される植松電気までは芦別から車で約20分。行き方は、今回レンタカーを借りましたが、赤平(共和)までのバスもあるようでした。

いざスペースプローブコンテストへ!その前に・・・

その前に、朝ごはん!管理栄養士としては朝ごはんを推進しているのでしっかり食べましょう。

なんだかホッとします。
北海道のお米といえば私の中ではゆめぴりかですが、こちらでいただいたお米も甘くてモチモチしているので美味しくお代わりしてしまいました。
途中、電車の話で盛り上がるメンバー達。近くを通っている電車が1車両だけの電車があるそう。他にも、芦別から札幌までも観るポイントがあるらしく、盛り上がる撮り鉄達。
写真をいい所から撮ろうとすると、自分が電車に乗れないという撮り鉄ならではの話も聞けたり面白いです。
ご飯後、大会へ出発するまで少し時間があったので1人散歩に出かけました。


とうもろこし、そんなに食べるのかな?

星の降る里 あしべつ。

マンホールが星座で可愛かったです!
リーマンサットで、オリオンといえば??

私が散歩に行っている間に、皆が大会に向けて荷物を積み込んでくれていました。
車2台で出発します!

いざスペースプローブコンテストへ!


道横にある矢印は、雪が降った時に道幅が判るようについているそう。夜は光ります。
植松電気、見えてきました。

これが噂の50mの試験塔!落下により、無重力状態を作り出すそう。

おかげさまでいい天気になりました!

ロケット燃料の説明です。面白い!CAMUIロケットの展示がしてあったり楽しかったです。
お昼ご飯、昨年は屋台が出ていたようで、少し期待していましたが、今年はなく、残念!

大会終了後、ダルマのおみくじを開けてみました。
『吉』
「うわ〜…」
「シュレディンガーの猫…」
その後の交流会では、他のチームと話したり、植松社長に挨拶したり楽しい大会でした!
植松電機の皆様、ありがとうございました!
外はすっかり暗くなっていました。

さて、最初に立てていた計画では、芦別のスターライトホテルにある温泉、星遊館に行く予定でした。
しかし、今年は改装中💦残念💦
次回は入りたいです。
もう一つある温泉も、終了時間が早く間に合わなそうです。

諦めて、ジンギスカンを食べに行くことにしました。
松尾ジンギスカン本店、なんと近くの滝川にあるそうな!これは行ってみなくては!
皆も賛成してくれたので、お店に電話したのですが、予約できず来てみないとわからないと…。

とりあえず行ってみることにしました。近隣では、滝川が栄えているという道民の情報。ジンギスカンがダメでも何かはあるはず!

少し待って、無事入ることができました。

豪勢に、いいお肉のコースにしました。
味がしっかりついた美味しいラムでした!
普段は減塩生活なので、タレが煮詰まってくるとややしょっぱいかしら💦ご飯が進む味でした。ソーセージも美味しかったです。
お肉につける山わさび(ホースラディッシュ)もラムに合っていて美味しかったです。

みんな満足。よく寝られそうです。

2日目(芦別・旭川・札幌の章)に続きます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join

【この記事を書いたメンバー】

技術部 ローバーチーム広報
細田 佳江(ほそだ よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!


他にこんな記事も読まれています
ローバーチーム、北の大地に降り立つ【北海道満喫の章】 2日目 芦別→旭川で旭山動物園を満喫 (1日目の様子はこちら→ ローバーチーム、北の大地に降り立つ【いざ勝負!の章】 みんな前日の大会で疲れているの...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.9 こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です! 9月にスペースプローブコンテストが終わり、ほっとした気持ちも束の間、これからのローバーチームについてミーテ...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.8&大会報告! こんにちは。ローバーチーム広報の細田 佳江です。 9月、いよいよスペースプローブコンテストの開催月となりました!北海道赤平市、植松電機さん主催で行われるコ...