こんにちは、名古屋支部の近藤 健です。
去る2022年6月10日(金)に、リーマンサット・プロジェクトの超小型人工衛星「RSP-01(愛称:Selfie-sh)」はおよそ1年3ヶ月の衛星運用を終えて大気圏に再突入し流れ星となりました。
(RSP-01チームの再突入記事はこちら

名古屋支部では宇宙ポストのお願いごとを支部設立当初の2019年6月より集めてきました。
おかげさまで設置箇所10か所分、計409枚のお願いごとをRSP-01に搭載し宇宙へ届けることができました。
お書き頂いた方々に心よりお礼申し上げます。

名古屋支部の宇宙ポスト活動

名古屋支部は皆さまのお力添えもあり、設立から3年が経ちました。
子供と接することが好きで宇宙と教育をつなぐ宇宙ポストに大きな意義を感じ、名古屋支部でも宇宙ポストの活動を始めました。
手作りの段ボール製の宇宙ポストとお願いごとの短冊を携えて、飛び込み営業をしていくのがスタートでした。
中々上手くいかない時期もありましたが、守山区のカフェに置かせていただいたのを皮切りに、徐々に設置箇所が増えました。

新聞掲載を機に公的機関からも問い合わせを頂く様になり、中部圏の宇宙ポストの輪が一気に広がりました。
取材を受けること自体も初めてで、非常に良い経験をさせていただきました。
ポスト本体も日焼けなどですぐにボロボロになったので、どうすれば丈夫なポストが作れるのか試行錯誤してアクリル製のものを作りました。

特に尾張旭市では市役所や公民館に設置させて頂いたのは勿論のこと、教育委員会の方々にも関わって頂きまして大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

宇宙ポストの活動を通して名古屋支部を作って良かったという充実感や達成感を得られることが出来ました。
この経験を活かし、自信に変えてこれからもRSP-02RSP-03に搭載するお願いごとを集めていきたいと思います。
これからもリーマンサットを、名古屋支部をよろしくお願いいたします。
ご協力くださったリーマンサットメンバー、名古屋支部メンバー、ポストを置かせて下さるのに関わった皆さま、お願いごとを書いてくださった皆さま、ポストを見かけたりしてくださった皆さま方に、重ねてお礼申し上げます。

リーマンサット名古屋支部 一同

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたも一緒に、宇宙開発しながら箱根越えしてみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!

https://www.rymansat.com/join


【この記事を書いたメンバー】
技術部  RSP-02・RSP-03 C&DH系 & 名古屋支部長
近藤 健(Kondo Ken)

宇宙が大好き。趣味は宇宙開発とサイクリング旅行。

広報部 オウンドメディア課 マツウラ

趣味はひっそりと派手にリーマンサット内で暴れる事(実際に暴れているとは言ってない)


他にこんな記事も読まれています
リーマンサット名古屋支部で集めたお願いごとが宇宙へ旅立ちました! リーマンサット・プロジェクト 名古屋支部の近藤 健です。 名古屋支部を立ち上げてからあと2ヶ月ほどで2年が経ちます。 支部を立ち上げてから、宇宙に興...
名古屋支部、工場を作っちゃいました! こんにちは、リーマンサット・プロジェクト 名古屋支部の近藤 健です。 6月で名古屋支部は設立して1年が経ちました。 最近の私は、名古屋支部の会計の基盤をゼロか...
名古屋支部 定例報 vol.1 ~『杉浦発条見学紀行』~ 皆さんこんにちは。名古屋支部追っかけ要員のコモドです。 名古屋在住でもなければ、行こうとするたびに何かしらアクシデントに会い、 名古屋に中々行かれない、東京...