リーマンサット・プロジェクト 名古屋支部の近藤 健です。

名古屋支部を立ち上げてからあと2ヶ月ほどで2年が経ちます。

支部を立ち上げてから、宇宙に興味のあるお子さんたちを含め、たくさんの方々に出会い、お願いごとを宇宙ポストに投函していただきました。

そのうち、2019年10月末までに名古屋支部で集めた皆さまのお願いごと409枚を超小型人工衛星RSP-01(Selfie-sh)に搭載し、2021年2月21日(日)に宇宙へ旅立ちました!!

RSP-01打ち上げ詳細
打ち上げロケット:アンタレスロケット シグナス NG-15
日付:2021/2/21(日) 2:36 (日本時間)
場所:米国バージニア州ワロップス飛行施設

RSP-01は3月14日に宇宙空間へ放出された後、短くて1年ほど、長くて2年以上地球を周回し、最後に地球に再突入して流れ星になります。
皆さまのお願いごとが叶うように願っております。
引き続き、名古屋支部では皆さまのお願いごとを集め、流れ星にして叶える活動を行っております。
今後も地域の方々との触れ合いを大切にしながら、より宇宙に興味を持っていただける活動を企画し、地元名古屋を盛り上げていけるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。

リーマンサット名古屋支部 一同

 

【RSP-01の情報ページで人工衛星を追いかけよう!】
”宇宙での自撮り機能”や”チャット機能”を詰め込んだRSP-01の概要や通信データなどの閲覧が可能です!
RSP-01 情報サイトへ テレメトリ情報についてはこちら


【この記事を書いたメンバー】

技術部  RSP-02 C&DH系 & 名古屋支部長   近藤 健(Kondo Ken)
宇宙が大好き。趣味は宇宙開発とサイクリング旅行。


他にこんな記事も読まれています
名古屋支部で集めたお願いごとが流れ星になりました こんにちは、名古屋支部の近藤 健です。 去る2022年6月10日(金)に、リーマンサット・プロジェクトの超小型人工衛星「RSP-01(愛称:Selfie-sh...
名古屋支部、工場を作っちゃいました! こんにちは、リーマンサット・プロジェクト 名古屋支部の近藤 健です。 6月で名古屋支部は設立して1年が経ちました。 最近の私は、名古屋支部の会計の基盤をゼロか...
こちら超小型人工衛星RSP-01: nextクリエイターたちにインタビュー「宇宙で『自撮り』にこだわってみえてきたもの」Vol.3... 宇宙空間で「自撮り」をする、リーマンサット・プロジェクトの超小型人工衛星『RSP-01』。 「自撮り」をするミッションを達成するために各開...