打上げ時期がだんだんと近づいてきているRSP-00(零号機)ですが、製作した基板の真空試験が行われています。
宇宙は真空のため、真空中で動作するかどうかを開発した基板ごとに真空チャンバーに入れて確認します。

 

これが”真空チャンバー”だ!

 

 

真空チャンバーの素材はステンレスで物々しいつくりです。

これは、中の気圧を(ほとんど)0に近づけるので外側との気圧差で数百キログラムの力がかかるためです。それに耐えられるようなつくりとなっています。

 

写真は一般的な組み込みコンピュータArduino Nanoを使用した制御基板です。Arduino Nanoは真空でも動作することがわかりました。
真空で動くかどうかは使用している部品に液体や気体が使われていなければ概ね大丈夫だろうという感じです。
実際には実験して確認します。

 

 

”九万回転まで キッチリ回せ”

 

リーマンサットでは小さいながらも自前の真空チャンバーがあるのでいつでも実験ができます。
人工衛星開発の実験だけでなく、真空でいろんなものがどうなるか確認してみたいと思います。
そのうちこの中でローバーが動いたり、食品を真空乾燥したりと・・・

いろいろ・・・活用されそうです。

 

真空の世界に関するお話は、また別の機会に詳しく話せたらと思います!
なお、真空に興味があるだけの方でも、リーマンサットは参加を歓迎します(笑)

 


他にこんな記事も読まれています
こちら超小型人工衛星RSP-01:真空の世界へ!開発進捗レポ リーマンサット・プロジェクトの工場には、真空チャンバーがあります。え?宇宙空間を体験できる部屋があるの??ということで、今回は真空チャンバーからのレポートです。...
文系女子が人工衛星開発を追いかけてみた【RSP-00結合試験直前編】 技術広報モエです。 今回は、開発大詰めのRSP-00開発現場にお邪魔してきました! 季節は初夏。 散歩の気持ちいい季節だな~、と開発現場である工場へ、...
人工衛星の電源スイッチのことを初心者がイラストで説明してみました。 こんにちは。広報部の成田です。 技術部のRSP-00熱・構造チームが3Dプリンターで5㎝ほどの小さな部品サンプルを製作していました。「レゴみたい」とはしゃぐ私...