7月某日。
リーマンサット・プロジェクト初の超小型人工衛星、RSP-00の打上げ成功・ミッション成就を願って、東京都台東区にある飛不動尊に御祈願に行ってきました。

完成したばかりのFM(フライトモデル、実際に宇宙に行くモデル)を持って、ご祈祷してもらいました。

 

こちらの飛不動尊、「飛ぶ」ことにご利益があるお寺として、航空業界や宇宙業界の方々に人気があるそうです。

小惑星探査機「はやぶさ」の無事帰還というご利益でも有名。

宇宙に行くようなハイテクなもののために、神頼みをするというアナログ感。

なんだか不思議な気分になります。

 

仕事で衛星の運用にかかわっている人に聞いてみました。

「例えば大型衛星の運用室には、有志のポケットマネーで寄贈されたお札やダルマが飾られていて、いろいろ飾られてくると、見た目が神棚に近くなったりします。ちなみに、今までお札のない運用室は見たことがありません。」

だそうです。

「もう自分はタバコをやめたのですが、喫煙者だったころは、打上の日はラッキーストライクかホープを吸ったものです」

あ、なんか渋い。ゲン担ぎですね・・・・!

 一同、神妙な面持ち

祈祷していただいたお札は、RSP-00が安定して飛び続けることを祈って、

リーマンサット・プロジェクトの運用室に飾る予定です!

 

できるだけのことはやったので、あとは成功を祈るだけ!

 

 

 

 

★★★ クラウドファンディング実施中 ★★★

次へ向けた人工衛星開発が既にスタートしています。

「宇宙で、地球と自撮りしたい!」という野望のため、2018年10月28日までクラウドファンディングを実施しています!
リーマンサット・プロジェクトの活動を応援してくださる方はぜひ詳細をご覧ください。

■世界初!?人工衛星で地球をバックに自撮りしたい!

https://camp-fire.jp/projects/view/90382

 


他にこんな記事も読まれています
宇宙ポストのメッセージを、お焚き上げしてもらいました 1月某日、新春らしいよく晴れた日に、飛不動尊さんへお焚き上げに行きました。 お焚き上げ?何を??   いま、地球の周りを飛ん...
RSP-01打上げ成功祈願として、飛不動尊に行ってきました リーマンサット・プロジェクト2つめの超小型衛星、初号機RSP-01。 その開発が終わり、一息ついた2020年9月上旬、RSP-01の打上げ成功・ミッション成就...
文系女子が人工衛星開発を追いかけてみた【RSP-01 断髪式編】 「RSP-01、”断髪式”しますよ」 そんなLINEが届いたのは、まだ暑さの残る10月のある日のことでした。 RSP-01は、リーマンサット2機目の人工...