こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。

植松電気さんのスペースプローブコンテストまであと2ヶ月、書類審査が通って少しホッとしているローバーチームです。


プロジェクトマネジャーより:
無事書類審査に通過できてまずは一安心しました。
エンジニアのみでなく、デザイナーや広報のメンバーとも協力して作ることができたのがリーマンサットらしくてとてもよかったです。
課題は山積み、時間もあとわずかなのでなかなか大変ですが、なんとかチームで協力して乗り切りたいと思います!

 

7月は発注したマザーボードが正常に動くのかと、ボディに入れて干渉しないかを確認しました。

ローバーチームメンバーがマザーボードに表面実装(集積回路に部品を直接貼り付けること)したのがこちら。フラックス(汚れや酸化膜を除去したり、はんだの流れをよくしたりするはんだ付け促進剤)というのを使用するとやりやすいそう。

電源回路のミスがわかり修正しました。


余談ですが、6月にリーマンサットメンバーが主催したローバーレースで、ビギナーズラック&ローバーチームのサポートにより私(広報細田)が優勝しました!その際いただいた賞金で購入したコテ台とマット使用中。
コテ台は水を使わなくて使いやすいというローバーチームメンバーの勧めで白光の633-01を購入しました。

モーターがちゃんとまわるか確認中です。

 

スペースプローブコンテストでは全体で1kg以内にする必要があり、その内、内部機器を150g程度と仮定していましたが、予想とほとんど変わらず151gでした。

ボディにマザーボードやモーターなど各部品を配置してみます。

3Dプリンターで出力したボディに全てを収めてみたところ、モーターのケーブルが邪魔をして電池が入らなさそうなのと、組立時や、操作用にボディに穴を開ける必要があることがわかりました。

それらを踏まえて、デザイン性を考慮しつつ再度3Dプリンターで出力しました。

インテリアにもなりそうなボディが出来上がりました。
江戸川区一の町工場職人にアルミのボディ制作をお願いしているそうです。出来上がりがとても楽しみです!

 

以上、ローバーチーム7月の進捗でした!


あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join


他にこんな記事も読まれています
サラリーマンと学生が趣味で宇宙開発するリーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.5 こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 最近は外に飛び出す事の多いローバーチームメンバー、みんな日焼けしてカッコよくなってきました。 カッコ...
サラリーマンと学生が趣味で宇宙開発するリーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.4 こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です! ローバーチームでは、ただいま毎年9月に開催されるcansat(カンサット)のコンテストに向けたローバーを作...
ローバーの”ミッションモジュール”とは?メンバーが解説!【祝アポロ11号月面着陸50周年!】 アポロ11号が月面着陸して50年。 credit:NASA   1969年7月16日、アメリカからサターンVロケットに乗って...