最近のママは、「うちゅう」にはまってる。

こんにちは、ムスメちゃんです!
今回は、ムスメちゃんのママの紹介と、10月にママとおでかけした、

「とくべつな、じゃくさ」のお話をします!

わたしのママは好奇心旺盛。わたしと、いろんなところにお出かけするのが大好き。
最近は「うちゅう」っていうものにはまって、「りーまんさっと」っていうお友達とよく遊んでる。
「りーまんさっと」、おじさんおばさんばっかりで、わたしは、すこーし、つまんないんだけど、ママが「いっしょに行こうよ〜〜」っていうから、わたしも遊びにいってあげてる。たまに”はんだづけ”をお手伝いしたりするよ。
こないだは「ハムのおまつり」にもいった。ハムなかったけど。
(過去記事→ハムフェアと子供と私
https://www.rymansat.com/archives/8634

 

お休みの日、ママがまた「いっしょに行こうよ」っていうから(また”りーまんさっと”かな?)と思ったら、

一年に一回しかない、
「とくべつな、つくばの、じゃくさ」
に行きたいんだって。
とくべつ!!
それはわたしも行かなくちゃね。
ところで「じゃくさ」ってなぁに?うちゅう?

 

「あきはばら」からでんしゃとバスにのって、「つくば」へGO!
バスからロケットが見えた!!”うちゅう”だ!!
ママも「キャー!」とかよろこんでる。
ママ、写真撮ろう!!!

「とくべつな、じゃくさ」に入ったら屋台があった。
今日は特別な日だから屋台があるんだ…!よし、今日は特別な屋台で、カキ氷とやきそばをたべよう!
ママは「ここまできてカキ氷に並ばなくても…」ってブツブツいってたけど、今日はとっても暑いし、特別な日だからいいの!

暑いので、食べ終わったら、すぐそばの「けんきゅうかいはつとう」っていう建物に入った。
「けんきゅうとう」は、ちょうどママが行きたかったところみたいで「近くてよかった、早く行こーーー、行こーーー。」って喜んでる。
ほら、わたしの言う通りにしてよかったでしょ!

 

着いたお部屋では、もうお話がはじまってた。すごく混んでいて、わたしとママの座れるイスがないから、2人で地べたにおすわり。

ママのすきな、うちゅうのおはなし、してる。

係の人「うちゅうでは、たいようのねつがあたるばしょは、とてもあつく、あたらないばしょは、さむい。かこくなかんきょうのなかで、ねつせいぎょはじゅうような、かだいです。」
…しってる。さっきカキ氷たべたところ、すごく暑かった…。”かこくなかんきょう”だった。

わたしが”かこくなかんきょう”に思いを馳せているあいだ、「ひーとぱいぷ」っていう、なんか棒みたいなもののせつめいを、大人たちがしてる。

係のお姉さん「ひーとぱいぷ、さわってみる?」
係の人が、普通の棒と”ひーとぱいぷ”を2つお湯につけて、「どちらが、あたたかくなったでしょうか?」って触らせてくれた。
…みんながわたしを見ているけど、よくわからない。どっちもあったかくなったとおもう…。
冷たいお水にもつけて、また触らせてくれた。
どっちも冷たい。
よくわからない。
みんながこちらをみていて恥ずかしい。ほかのところに行きたいなぁ。

 

次は「きゅーぶさっと」のところへ。
これ、知ってる!!
ママと”りーまんさっと”の人たちがいつもみてる、四角いやつ!
ママが最近はまってるやつ。「あーるえすぴー、ぜろに*」っていう、”うちゅう”に行くもの!
ママもノリノリで、係りの人とお話をしている。
*RSP-02、リーマンサット3機目の超小型人工衛星)

 

……ながい。
ママが、お話に夢中になっている。
ムスメちゃん「夢中になっているのはいいけれど、ムスメちゃんのことを、忘れてはいませんかっ!」
ママ「そんな事ないよー、忘れてないけど、せっかく来たから色々と聞きたいだけだよ。」
って言うけど、絶対わたしのことを忘れてたね。
ムスメちゃん「大人なんだから、しっかりしてよ、もう!」

“きゅーぶさっと”のおはなしのあと、ママが「いろんなことがわかったよ!」と興奮ぎみなので、わたしがじっくり聞いてあげた。

ママ「一度の打ち上げで、色んなミッションを持つ衛星がいくつも打ち上げられ、宇宙へ放出されるんだって」
“みっしょん”は、お仕事のことらしい。
ママ「色んな人工衛星が、宇宙から地球へ、地球から宇宙へ、無線技術でデータ送受信をしているんだって。ハムフェアで無線機たくさん見たね!!無線って大事だね!!」
そう、むせんは、だいじなのです。”はむふぇあ”っていうのはハムのお祭りのことです。ハムは無いけど、”むせんき”はたくさんあった。だいじだからなんだね。

「とくべつな、じゃくさ」、最後はなんと!ロケットを見ました!!
“じゃくさ”.のひとが、”たねがしま”の本物とおんなじように、わたしの目の前で飛ばしてくれた。
ママが撮った動画をどうぞ!

「筑波宇宙センター特別公開日に行って来ました2019」

ママと、ムスメちゃんことわたしの

「とくべつな、じゃくさにいったひ(JAXA特別公開@筑波に行ってみた)」

いかがでしたでしょうか。
わたしは、ロケットをみたことと、帰り道ですみっこぐらしのガチャしたのが楽しかったかな!
ママは楽しかった?
ママ「うん!来月の、相模原のJAXA特別公開も行こう!」
…あれ?いちねんに、いっかいだから特別、じゃないの?

(2019年10月6日  筑波宇宙センター特別公開にて)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたも一緒に、宇宙開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join


【この記事を書いたメンバー】

広報部 技術広報課 池田 愛
一児の女児を子育て中、兼パートタイマー。宇宙に興味を持ったのは、つい最近の去年から。ただ今猛勉強して、技術部でお役に立てることが何かないか模索しています。

【この記事を書いたメンバー】

広報部 技術広報課 トモエ モエ
趣味は宇宙開発と阿波踊り
好物はビールと焼肉


他にこんな記事も読まれています
江戸川区こども未来館で小学生向けワークショップを開催しました 広報部特命係の中川です。 私達リーマンサットプロジェクトは、江戸川区こども未来館のイベント「まるごと!未来館ウィーク2019」で、5月6日に小学生を対象と...
ロゴ入りアルミキューブへの想い【クラウドファンディング連動企画】 今回のクラウドファンディングのリターンの一つ「リーマンサットプロジェクト ロゴ入りアルミキューブ」の紹介をします! 来年打ち上げ予定の人工衛星"RSP-0...
文系女子が人工衛星開発を追いかけてみた【RSP-01お盆休みも開発編】 こんにちは、技術広報課モエです! お盆休みだけど、いやお盆休みだからこそ!趣味にいそしむリーマンサット、超小型人工衛星RSP-01の開発現場に行ってきまし...