こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。
海外留学から帰ってきたメンバーや、新規参加者も増えて今年も楽しくなりそうです!

 今年のローバーチームの活動

今年は、以下の2つを目標に、動き出しました。

①スペースプローブコンテストへのリベンジ
②リーマンサットFUJIプロジェクトのロケットに載せてもらい、アメリカでより自由度の高い実験を行う

まずはこれから使う内部機器をどうするか話し合い。

昨年はマイコンとして raspberry pi zeroを使用しましたが、スペースプローブコンテストでは使用しなかった画像認識なども今年は取り入れたい! raspberry pi 4にするのか、Jetson Nanoにするのか…。

なかなか決まりません。

OSが入ったマイコンがいい、など各自の希望を話し合います。

その中で、スマホのXperiaの話題に。
SnapdragonというXperiaに搭載されているSoC(System-on-a-Chip チップの上にあらゆるパーツを搭載したプロセッサのこと)が安価で多機能高性能とのこと。

「スマホがマザーボードでもいいのかな?」
「あれ、冗談でもなく意外といいかも?」
ということで、Xperiaを求めて急遽みんなで秋葉原の中古屋さんへ行きました。

お手頃価格で性能も良さそうなXperiaX compactを購入し、試してみることにしました。
画像認識に必要なカメラ機能もあるし、加速度センサーも、気圧計も、前回使った内部機器がほぼ揃ってる!
よい感じです。

また、今回はアメリカの広大な土地を走れるよう、遠くまで通信すべくアンテナなども検討しています。
昨年、ARLISS(アメリカで開かれるcansat大会)を経験したメンバーが、LoRaモジュールについて情報提供してくれました。

更に、ローバーの3DCADデータをsolid worksからfusion360に移行中。連結パーツを使わずボディを閉じられる方法を模索、作成しています。

 小学生へ操縦体験!

1月は、星が好きな小学生の皆さんへ、リーマンサットローバーのことを紹介する機会をいただきました。
リーマンサットプロジェクト5周年の時に初めて操縦体験を行いましたが、
外部に向けては初のローバー紹介、操縦体験です!

操縦後はローバーを解体し、中身をみんなで見ました。

小学生は授業でモーターを回したりしているそう。私が思っていたより馴染み深いようで、興味津々な子ども達でした。
子ども達に興味を持ってもらえるのは嬉しいです。
今後もお披露目できる機会があるといいなぁと思いました!

 そして新年会

ローバーチーム行きつけ、茅場町ターリー屋で新年会を行いました。ローバーチームみんな、カレー鍋の作り方に興味津々。みんなで盛り上がる話の内容はスターウォーズです。

1月から忙しいローバーチームでした!今年もよろしくお願いします。

あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join

【この記事を書いたメンバー】

技術部 ローバーチーム広報
細田 佳江(ほそだ よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!


他にこんな記事も読まれています
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.11 こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 1月の進捗記事で、今年もスペースプローブコンテスト出場を目指す事を書きました。 昨年は、重量1kg以内と...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.14 .site-header {background:rgba(0,0,0,0.2)} こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 今月も前回に引き...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.13 .site-header {background:rgba(0,0,0,0.2)} こんにちは、ローバーチームでマザーボード統括をしている檜山です。 ...