こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。

1月の進捗記事で、今年もスペースプローブコンテスト出場を目指す事を書きました。
昨年は、重量1kg以内というレギュレーションに悩まされましたが、今年も重量制限と戦うことになりそうです。

使用予定のスマホが168gとそこそこの重量。前回のZIPANG0号は内部機器が151gで全体重量が1kgギリギリだった事を考えると、その他の部品の軽量化が必須です。
前回使用したDCモーターと、メンバーが候補に選んだモーターの重量を比較してみます。

(キッチン秤の大きさ10cm×13cm)

前回使用したDCモーター

 

小さめのDCモーター

 

ブラシレスモーター

 

1番軽いのはブラシレスモーターでした。

去年使用したDCモーターが非常に重く見えます!

ブラシレスモーターは、電子回路を通じて、各コイルを順次切り替えるという仕組みにより回転子を回転させるそう。省エネと軽量化になるそうです。

ローバーチームには、ローバーチームの活動と並行して、リーマンサット内のサークル活動で、モーターを作ったり動かしているメンバーが数人います。

サークルで培った技術が活かせそう⁈


うまく回せました。素晴らしいです。
マイコンはESP32を使っています。

また、ローバーのボディの形状は前回と同じでいいのか再検討しました。

さて、どんな形状になるのやら⁈
北海道の地形に合わせた、草をかき分けるような形状になるのでしょうか。
さらっとこのような絵を描いてしまうことに驚きの広報細田でした。

みんなでワイワイ新しい案を出していくのか楽しそうな2月のローバーチーム。
9月に向けて鋭意開発中です!

 

あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!
https://www.rymansat.com/join


【この記事を書いたメンバー】

技術部 ローバーチーム広報
細田 佳江(ほそだ よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!


他にこんな記事も読まれています
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.10 こんにちは!ローバーチーム広報の細田佳江です。 海外留学から帰ってきたメンバーや、新規参加者も増えて今年も楽しくなりそうです!  今年のローバーチームの活動...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.13 .site-header {background:rgba(0,0,0,0.2)} こんにちは、ローバーチームでマザーボード統括をしている檜山です。 ...
リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.12 こんにちは!ローバーチーム広報細田佳江です! 新型コロナの影響で、2月以降はみんなで集まるのが難しく、今はオンラインでの作業になっています。 ローバ...