本当にいろんなことがあった2020年。
皆様はどのように過ごされたでしょうか。

今年はRSP-01の打ち上げに向けて盛り上がりを加速していく1年にしていくぞ!
・・・と思った矢先の新型コロナウィルスの流行。
従来の定例ミーティングの開催は中止を余儀なくされ、2か月間の定例ミーティングの不開催が続きました。

そんな中、リーマンサットでは人事部メンバーを中心にオンラインミーティングの開催に向けての準備を進め、5月からは「オンライン定例ミーティング」を毎月開催を実施しています。

従来の定例ミーティングと違い「どこにいても」参加できるため、全国各地(たまに海外)にリーマンサットメンバーが誕生しました!
リアルで対面する「オフラインミーティング」も待ち遠しいですが、オンラインでも面白さを追求していきたいですね。

宇宙機開発としては、超小型衛星のRSP-01をJAXAへ引き渡しを実施しました。
宇宙で自撮りまでもうすぐ!

またローバーチームは昨年に引き続き「スペースプローブコンテスト」へ参加し、優秀賞を獲得しました。

また、超小型衛星RSP-02の開発も引き続き進んでいます。開発メンバーも募集中です!
(参加希望の方は定例ミーティングへご参加ください!

広報部では、外出規制などが多く例年よりイベント参加数は減ってしまいましたが2020年後半には「ハロウィンイベント(@コスモプラネタリウム渋谷さん)」や「宙フェス(@日本橋)」など、徐々にイベント出展を増やすことができました。

ハロウィンイベント@コスモプラネタリウム渋谷

宙フェス@東京 日本橋
また、オンライン上での取り組みとしては「ウェビナー」を開催。第一回目は「デザイン×宇宙開発」を広報部デザイン課の山下さんに、第二回目は「コミュニティマネジメント」についてリーマンサット創設者の一人である大谷さんに語ってもらいました。
リーマンサットにとって欠かせないデザインのコミュニティについて多くの方にお伝えできたと同時に、私たちとしても振り返りの良い機会となりました。


(ウェビナー第一弾を楽描人カエルンさんにグラフィックレコードしていただきました、ありがとうございます!)


ということで、当WEBサイトの中から1年間の動きを抜粋してみました!
上では書ききれなかったことも多くありますのでぜひご覧ください!

[1月] ロケット交流会2020に出展しました!
三鷹第一小学校でのイベント参加
ベースキャンプ新年会2020に出展
[2月] 第57回 2020ものづくり総合大会に登壇
尾張旭市生涯学習フェスティバルへ参加(名古屋支部)
[7月] 初のウェビナーを開催!山下さんに「デザイン×宇宙開発」を語ってもらいました
[8月] はんだづけ教室
[9月] 超小型衛星RSP-01の打上げ成功祈願として飛不動尊参拝
ローバーチーム、スペースプローブコンテストに出場。優秀賞を獲得
[10月] コスモプラネタリウム渋谷「ハロウィン・ブルームーン2020」に出展
[11月] 「宙フェス2020東京日本橋」に出展
ローバーチームのファンミーティング開催
[12月] 「KIOI STARS 星空の集い。―ふたご座流星群の夜に流れ星を見よう―」に出展
Space BDとリーマンサット、超小型衛星RSP-01のJAXA引き渡しを完了
ウェビナー第二弾を開催。大谷さんに「コミュニティマネジメント」を語ってもらいました
アマチュア無線3級試験に向けて、勉強会に参加!!約2週間の短時間で、合格(池田さん)

**********

 

来年がどんな年になるのか、不安に思うこともありますが
「宇宙って、面白そう」という夢や好奇心を忘れずに、わたしたちは趣味の宇宙開発を愉しみたいと思います。
それではみなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

 


他にこんな記事も読まれています
2019年もありがとうございました! 令和最初の大晦日、と言わせてください(笑) 今年も残り数分で終わりを告げようとしています。 2019年はどんな一年だったかと言うと・・・ 一番大きなニ...
2018年もありがとうございました! 平成最後の大晦日、と言わせてください(笑) 今年も残り数分で終わりを告げようとしています。 今年はなんと言っても"初の人工衛星RSP-00打ち上げ達成"...
リーマンサットに2018年に加入したメンバーにちょっと話を聞いてみた リーマンサット・プロジェクトには個性豊かなメンバーが多くいます。そんなメンバー達は一体。 今回は、広報部イベント課から諸岡孟(もろおか たけし)さんに話を...