令和最初の大晦日、と言わせてください(笑)
今年も残り数分で終わりを告げようとしています。

2019年はどんな一年だったかと言うと・・・
一番大きなニュースは、RSP-01のクラウドファンディングの成功!だと思います!
改めて、たくさんの方々に支えられていると感じました、
本当に多くのご協力、ありがとうございました!!

 

団体として大きな一歩になったのはSpaceBDさんとの長期的パートナーシップの構築です。
人工衛星RSP-01の打上げ/放出ではSpaceBDさんの衛星放出サービスを利用します。RSP-01に続くRSP-02についても開発は進んでおり、現在もメンバーを募集しています!

人工衛星以外にも、ローバーチームが北海道の大会に出場したり、ロケットプロジェクトは「FUJIプロジェクト」として再始動したり、こっそり宇宙服の開発を始めたり、リーマンサットの活動が多岐に広がってきた1年でした!

あと、うれしかったのは念願の地上波テレビ出演、ですかね(笑)
「激レアさんを連れてきた。」への出演は、リーマンサットを知らない方へその存在を広く知らしめてくれたのではないかと思います・・・!
メンバーも知らないようなエピソードが飛び出し、しばらくは定例会でも「激レアさんブーム」に・・・
これは2019年初頭には思いつかなかったこと。面白かったです!


ということで、当WEBサイトの中から1年間の動きを抜粋してみました!
上では書ききれなかったことも多くありますのでぜひご覧ください!
[1月] 日経BP社 ラズパイマガジン2月号に寄稿

[2月] リーマンサット、宇宙服始める

TOKYO FM「東京プラネタリー☆カフェ」に出演する

すぎなみサイエンスフェスタに宇宙ポスト出展!

[6月] RSP-02のコンセプトデザインを発表

[7月] 日経BP社 ラズパイマガジン8月号に寄稿

[8月] 江戸川区こども未来館で小学生向けワークショップを開催しました
[9月] ローバーチーム、スペースプローブコンテストに出場、優秀賞獲得!

技術書典7へ「RSP-00開発本」を出品!

RSP-01のクラウドファンディング開始!

[10月] 「横浜ガジェットまつり」に出展!

[11月] リーマンサット5周年イベント開催!

RSP-01へお願い事を搭載!

日本最大級のデザインカンファレンス「デザインシップ」に登壇!

[12月] ロケットプロジェクト改めFUJIプロジェクトが始まる

 

 

**********

 

「宇宙って、面白そうだから」
夢や好奇心から始まるわたしたちの活動。
次はどんなことをやろうか。どんなことと出会えるだろうか。
それではみなさん、よいお年を。
来年もよろしくお願いします。

 

 


他にこんな記事も読まれています
2020年もありがとうございました! 本当にいろんなことがあった2020年。 皆様はどのように過ごされたでしょうか。 今年はRSP-01の打ち上げに向けて盛り上がりを加速していく1年にしてい...
2018年もありがとうございました! 平成最後の大晦日、と言わせてください(笑) 今年も残り数分で終わりを告げようとしています。 今年はなんと言っても"初の人工衛星RSP-00打ち上げ達成"...
2023年もありがとうございました! 2023年も終わりを告げようとしています。 みなさんはどんな1年を過ごしましたか? 毎年恒例、リーマンサットの1年を振り返ってみたいと思います! 【開発系...